久しぶりだねとご機嫌?です
久しぶりだねとご機嫌?です(2006年7月23日)

久しぶりだね

2006年7月23日

 2006年初夏は忙しくて函館へなかなか帰れなかったり、帰っても天気が悪かったりで、函館の見晴公園のエゾリスを見られません。別館の写真絵日記で確認しましたが、5月20日に5匹見て以来、6月は10日にウサギを見ただけで、7月も1,8日もスカでした。この間、6月1日に札幌の円山公園で見たものを「札幌のエゾリス3」としてまとめました。

カリフォルニアクルミを食べる
カリフォルニアクルミを食べる(家内撮影)
 7月23日、天気はパッとしませんが9時頃には公園に行きました。何とした事か私はカメラを忘れて来て、駐車場から取りに自宅に帰りました。往復15分くらいです。家に着いた時に家内から携帯電話があり、2匹リスが出て来て、クルミをあげているが、もうなくなりそうで、ひき止められないかも知れないと・・・
 これは家内が撮った2匹目のリスでカリフォルニアクルミを食べています。

手すりの上でこちらをうかがう(家内撮影)
手すりの上でこちらをうかがう(家内撮影)
 私が戻る寸前に家内が撮った同じリスです。
 手すりの上からこちらをうかがっています。最近余りにも会っていないので、クルミの用意が殆どありませんでした。くれるか見ているのですね。
 仕方ないので私は車のトランクからヒマワリの種を持って行きました。

お馴染みのカバンの前で
お馴染みのカバンの前で
 私が着いた時は一匹しかいませんでした。
 1匹目のリスはクルミを貰えないので行ってしまったそうです。
 石の上にヒマワリの種と剥きグルミを置くと食べに来ます。

ヒマワリの種だよ

クルミの種を食べる
クルミの種を食べる
 これが2匹目のリスで乳首が目立ちます。お腹は垂れているような、膨らんでいるような・・・。貫禄がありますね。
 細い指でヒマワリの種を持って、とても上手に食べます。

 別の 壁紙サイズの写真(←クリック)を画像掲示板に置きました。
笑っている?
笑っている?
 愛想の良い?リスです。
 笑っているように見えませんか?
 夏毛なので耳の総毛(ふさげ)もないし、尻尾もスカスカです。

剥きグルミを貰う
剥きグルミを貰う
 剥きグルミが少しあったので、ヒマワリの種と一緒にあげています。
 家内の手から貰っているところです。

こんな所で暮らしています
こんな所で暮らしています
 こんな所で暮らしています。
 谷間があって、そこは手すりがあるので人は入れません。
よつばい
よつばい
 餌を置いてあげた石の上で、よつばいになって餌を選んでいます。
 これは若く見えますね。

追いかけて来る

お腹が大きい?
お腹が大きい?
 多めに餌を置いて、別のリスを探しにそこを離れました。
 谷間の反対側に行くと、さっきのリスが木を渡って追いかけて来ました。
 そこでまた餌を置きましたが、期間的には妊娠していてもいい時期なので、まだお腹に子供がいるのかも知れません。

ご注意:野生動物への給餌に関しては、してはいけないと言う意見の持ち主がたくさんおられます。私は「ただ仲良くしたいだけ」と言い逃れをしていますが、モラル面で問題があることは確かです。相手は選んでいるつもりですが・・・
 手渡し給餌では、動物と人の間で病気が感染する危険があります。
 アメリカでは野生動物に狂犬病などがあることから、触れることが禁止されているそうです。


[作成:2006年7月29日]

もどる エゾリスホームへ 次へ