おじちゃん・・いるかなぁ〜
おじちゃん・・いるかなぁ〜(2006年9月16日)

投稿・短いひと月

このページの出来るまで

 このページの写真10枚は沖縄在住の北海道フリーク(マニア)かわせみさん(おじさんです)が夏の終りから初秋にかけての撮ったものです。かわせみさんは道南のあるところにたむろ(?)している4匹のエゾリスと短いひと月の間に仲良くなり、その様子を掲示板に投稿して下さったので、発表をお願いしました。これらのエゾリスとの出会いは3年前にさかのぼるとのことです。
 エゾリスたちの名前は「黒べこちゃん」、「チャ子ちゃん」、「チョコちゃん」あとは「腹ペコちゃん」だそうです。夏になっても耳の総毛(ふさげ)が長いエゾリスは、その春産まれの子リスです。
 10枚の写真はすべて640×480ピクセルのサイズでしたので、私が縮小加工させて頂きました。普通のデジカメで近接して撮っています。セリフと写真の順番決定はかわせみさんによるものです。

短いひと月

おじちゃん、あそぼォ〜!

リス「おじちゃん、あそぼォ〜!」

あそぼう! あそぼう〜ョ!
 おじちゃん「ダメッ!きょうはいそがしいから」

 リス「あそぼう! あそぼう〜ョ!」

まんぞく・・まんぞく
 おじちゃん「しょうがないなぁ〜・・もう」

 リス「まんぞく・・まんぞく」

えッ・・
 おじちゃん「もしもし・・たべてばかりいるリスちゃん・・!」

 リス「えッ・・」

ハイッ!なんですか? おじちゃん
 リス「ハイッ!なんですか? おじちゃん」

 おじちゃん「写真を一枚・・とらせてもらえないかねぇ」

ホッ・・ホントですか!!
 リス「ホッ・・ホントですか!!」

こんなポーズでいい・・かしら?
 リス「こんなポーズでいい・・かしら?」

 おじちゃん「う〜〜ん、もっと、リスらしいポーズがいいなぁ〜」

こうですか?
 リス「こうですか?」

ニコッ・・と、笑って・・!
 おじちゃん「そう、 ニコッ・・と、笑って・・!」

 リス「ニコッ・・・」

 というわけで、おじさんとリスたちの短い夏は終わりました。

 この後、かわせみさんはブログ 雑木林に暮らす を11月13日公開されました。
 「かわいいお客さん」(11/13)と「リスちゃん、おねがい!」(11/14)が本編に当たります。

ご注意:野生動物への給餌に関しては、してはいけないと言う意見の持ち主がたくさんおられます。私は「ただ仲良くしたいだけ」と言い逃れをしていますが、モラル面で問題があることは確かです。相手は選んでいるつもりですが・・・
 手渡し給餌では、動物と人の間で病気が感染する危険があります。
 アメリカでは野生動物に狂犬病などがあることから、触れることが禁止されているそうです。


[作成:2006年11月11日、「雑木林に暮らす」にリンク:11月15日
バーナー 雑木林に暮らす 使用:2007年1月9日]

もどる エゾリスホームへ 次へ