尻尾の角度はこれが標準?
尻尾の角度はこれが標準?(2006年11月19日)

エゾリスの尻尾

2006年11月19日

尻尾の先が白いエゾリス
尻尾の先が白いエゾリス
 日曜日です。数組のエゾリス狙いのカメラマンさんがいました。顔なじみの方もいます。
 少し前、ホームページを閉鎖されたKさん一家ともお会いしました。昨日息子さんがエゾリスにクルミを手渡せたと喜んでおられました。
 この尻尾の先の白いリスは野生児で、呼んでも寄って来ません。

ウソです
ウソです

 数日前に相互リンクの函館在住の umechu さんが、道南四季の杜公園でウソの群れを見たと教えて下さいました。
 この日、見晴公園でエゾリスを探していたら、家内がスイレンのある池の崖でウソを見つけました。この写真はトリミングしています。嘴に木の実のようなものが咥えられています。12倍ズームでも鳥は厳しいです。家内はウソを全部で3羽見たそうです。
 ウソに関しては野生動物・野鳥編に2ページあるはずです。この時期ここで見れたのは意外でした。

尻尾の角度

立って何かを見ています
立って何かを見ています
 前に画像掲示板で、Sさんが、エゾリスは相手を尊敬すると尻尾をピンと背負うけど、尊敬しない相手には尻尾をだらしなく垂らすと書かれたように思います。同掲示板でMさんは尻尾の先を曲げているのは警戒しているから、と書かれたような気がします(記憶違いだったらご免なさい)。
 エゾリスの尻尾、色々な表情があります。

 杭の上から遠くを見ています。尻尾は垂らしています。

バランスを取っている
バランスを取っている
 降りようとして、4つ足になってバランスを取っています。
 尻尾は水平に伸ばして、先半分は垂れています。
 背景に変なものが写っているので、この2枚はトリミングしています。

微妙な角度
微妙な角度
 モミの木の近くの切り株の上のエゾリスです。
 尻尾の角度は微妙ですね。

垂らしています
垂らしています

 真剣にクルミを食べています。
 株に沿って尻尾を垂らしていますが、リラックスしているのでしょうか?

斜面移動中
斜面移動中
 斜面を移動中のエゾリスです。
 尻尾は引きずらないように立てているのだと思います。

尻尾を背負っている
尻尾を背負っている
 杭の上に立って、カリフォルニアクルミを食べています。
 典型的に尻尾を背負っています。私を尊敬しているわけではないと思います。

これが標準?
これが標準?
 モミの木の根元でヒマワリの種を食べるエゾリスです。
 尻尾はこんな風に真ん中で折り曲げているのが標準だと私は思います。

 ご意見、お寄せ下さい。

ご注意:野生動物への給餌に関しては、してはいけないと言う意見の持ち主がたくさんおられます。私は「ただ仲良くしたいだけ」と言い逃れをしていますが、モラル面で問題があることは確かです。相手は選んでいるつもりですが・・・
 手渡し給餌では、動物と人の間で病気が感染する危険があります。
 アメリカでは野生動物に狂犬病などがあることから、触れることが禁止されているそうです。


[作成:2006年12月28日]

もどる エゾリスホームへ 次へ