モデルさんのように立っています
モデルさんのように立っています(2007年2月11日)

モデルさん

2007年2月10日(土)

遠いリス
遠いリス(2月10日)
 しばらくぶりの見晴公園です。
 9時少し前に行ったのですが、エゾリスは2匹見ただけで、遊んではくれませんでした。1匹は手許へ来たのですが、餌を取らず、結局去って行きました。
 こちらは2匹目に見た谷間のエゾリスです。呼んでも反応しないで、さかんに餌を探していました。木に付いた水をなめているのでしょう。遠いリスでした。

2007年2月11日(日)

石の上の餌をくわえる
石の上の餌をくわえる
 昨日より30分早く公園に行きました。何人かの方がモミの木のところでエゾリスを撮影していました。引っ込んでしまったので呼びましたが、出て来ません。リスは木を伝って杉林の手前の石のところに来ました。ここには管理事務所提供?の割ったオニグルミがたくさん置いてあったのです。

食べている
食べている
 トップ写真と同じように風で耳がなびいています。
 餌の置いてある大きい石の上で食べています。石の高さは人の腰くらいの高さです。
 後に見えるように、残雪は多くはありません。

可愛いリスです
可愛いリスです
 尻尾を背負って行儀も良い印象ですが、上の2枚はだらっと垂らしているようです。
 同じリスなのにケースバイケースなんですね。

撮影会のよう

手の中は見えません
手の中は見えません
 手の中は見えません。こうするとクルミがむき出しよりも自然な感じがします。
 私たちと同じに写真を撮っていた女性二人組は神奈川県から来ているのだそうです。もうここは2日目で、S田さんからレクチャーも受けたようです。

モデルさんです
モデルさんです
 もう一人、男性カメラマンさんがいて、エゾリスは石の上から離れないので、撮影会のモデルさんのようです。
 上とこの写真は尻尾は寝ています。

舞台はこんなです
舞台はこんなです

 撮影会の舞台はこんなです。
 平たい大きい石です。足許に割ったクルミが置いてあります。
 リスは身近で撮影している私たちを全く気にしていません。

クルミを持っています
クルミを持っています
 割ったクルミを持って、食べています。
 食べている時は逃げないので、初心者の方?でも大丈夫ですよ。

管理人さんサービスの割グルミ?
公園の管理人さんサービスの割グルミ?
 公園の管理人さんサービスの割グルミ?と思います。
 資材小屋のそばに置いてあることもありました。割ってないとエゾリスしか食べられませんが、こうして割ると野鳥も食べられるのです。

 撮影会に満足してこの場を離れましたが、この後見たリスたちは追いかけをしていて撮れませんでした。
 家内が会った常連さんは、先週は7時半に谷間に7匹いたと言われたそうです。リスたちはいつから早起きになったんだろう?

[作成:2007年5月2日]

もどる エゾリスホームへ 次へ