ツーショット(2008年10月16日)
ツーショット(2008年10月14日)

秋の子リス2

2008年10月16日(木):子リスは3匹

並んで枝を降る子リス
並んで枝を降る子リス

 8時半ごろ見晴公園に行きました。今日も暖かくて、リス見には最高です。朝は人も余りいません。
 一昨日見つけた子リスは、同じような場所にいました。今日のツーショットです。

もう1匹の頭を押している
もう1匹の頭を押している

 仲が良さそうです。
 じゃれ合って、色の黒っぽいリスが白っぽいリスの頭を押しています。

手を組む白っぽい子リス
手を組む白っぽい子リス

 お行儀良く手を組んでいる白っぽい子リスです。
 この頃の大人のエゾリスはまだ夏毛で、耳の総毛がありませんが、こちらはとても長いです。尻尾も大人と違ってフサフサです。

鉄棒みたいに枝につかまる子リス 鉄棒みたいに枝につかまる子リス
 先程の白っぽい子リスが、鉄棒みたいに枝につかまっています。
 とても可愛いですね。エゾリスの子供はすごく可愛らしいです。2003年度にたくさんの子リスのページがありますので、ご覧下さい。春・子リスたち」に登場するのが一番幼い子リスです。

組み付いています
組み付いています

 1匹が他に組み付いています。どちらも白っぽいか、少なくとも組み付いている方は白っぽいと思います。
 一昨日見たときは、1匹は白っぽく、もう1匹は少し白っぽく、他の1匹は普通の色と思いました。

遠景のツーショット
遠景のツーショット

 遊んでいる所を、周囲を入れて撮りました。知っている人が見ると場所が特定出来るかも。
 よく公園にいるS田さんによると、子リスは始めは4匹いたが、1匹はカラスにやられたとのことです。

何を食べているのでしょう
何を食べているのでしょう

 木のほこらのところで、白っぽい子リスが何か食べています。
 濡れた木の葉をなめているのか、キノコを食べているようにも見えるし・・・、何でしょうね。

幹の上で食べている
幹の上で食べている

 幹の上で別のリスが何かを食べています。
 木の枝や葉の上には栗が落ちていて、それを食べているのだと思います。

枝の上をわたる子リス 枝の上をわたる子リス
 枝の上をわたる白っぽい子リスですね。
 木の上を走ったり、枝から枝へ跳んだり、もう立派な運動能力を持っています。

次のページに続きます
[作成:2008年12月13日]

もどる エゾリスホームへ 次へ