穴からのり出す子リス(2008年10月19日)
穴からのり出す子リス(2008年10月19日)

秋の子リス3

2008年10月19日(日):秋風子リス

 3匹の子リスを見つけてから5日目になります。
 昼近くになったら、(まだ見頃でない)紅葉目当ての来訪者が多くなるので、8時前に見晴公園に行きました。
 途中にいた親リスに、さっき地面から拾ったクリをあげたら、埋めていました。

巨大キノコを食べる

巨大なキノコに乗って食べる 巨大なキノコに乗って食べる
 やはり今までと同じ場所に3匹の子リスがいました。
 こちらには大きなサルノコシカケのようなキノコがあって、1匹がこれを食いちぎって食べていました。食べ応えありそうです。

キノコはこんなに大きい キノコはこんなに大きい
 子リスよりも大きいキノコですね。
 これを食いちぎろうとしているようです。

キノコを咥えて降りる キノコを咥えて降りる
 食いちぎった大きいキノコのかけらを咥えて降りて来ます。
 どこかに運んでいるのです。

じゃれあい

幹の上で何か食べる子リス 幹の上で何か食べる子リス
 これは上の子リスとは違うかも知れません。
 幹の上で何か食べています。

組み付く子リス
組み付く子リス

 そこへ別の子リスが組み付いて来ました。
 先のリスが咥えているのは、色がキノコとは違うようです。

食べるリスに抱き付く(家内撮影) 食べるリスに抱き付く(家内撮影)
 これは別の角度から家内が撮った写真です。
 下のリスは遊ぶよりも食べる、ですね。

ほこら(祠)が好き

穴の中からこちらを見る 穴の中からこちらを見る
 前編にも登場した木のほこらです。その穴の中から子リスがこちらを見ています。
 この穴はお気に入りの場所で、何か隠しているようです。

穴の前で何か食べています 穴の前で何か食べています
 穴の前で何かを食べています。
 人に餌を貰わなくても、この場所は食料は豊富なようです。

穴の中でキノコを食べる
穴の中でキノコを食べる

 これは前の写真より少し後で撮ったものです。
 穴の中のリスが食べているのは、先のサルノコシカケのようなキノコですね。

次のページに続きます
[作成:2008年12月26日]

もどる エゾリスホームへ 次へ