子リスのスリーショット(2008年10月19日)
子リスのスリーショット(2008年10月19日)

秋の子リス3の2

前のページの続きです

 紅葉は黄色くなって来た場所もあります。  秋風の子リスを撮りたいのですが、本当に紅葉になった時には、子リスも大きくなっていそうです。
 この写真は子リスが一応3匹写っていますが、1匹は頭しか見えません。スリーショットはなかなか難しいです。

秋風子リス

横から見る
横から見る

 枝の上の子リスを横から見て取りました。
 後の気の葉は秋の気配がします。大きい木で表面は苔むしています。

苔を食べる 苔を食べる
 その苔を食べてます。
 エゾリスは雑食性で、木の実が好物ですが、キノコや草の葉などを食べている写真が「エゾリス」のページにあります。
 動物性のものも好物です。虫や動物の骨などを食べます。
 コケは巣材にもしますが、ここでは子リスたちは青々としたコケを食べていました。栄養ありそうですね。

身づくろいしています 身づくろいしています
 左に見えるのは例のほこらです。
 そのそばで身づくろいをしています。とてもリラックスしている感じです。

2匹並んで木を登る(家内撮影) 2匹並んで木を登る(家内撮影)
 子リスの兄弟姉妹は仲良しです。成長したリスだと別のリスをそばに寄せ付けません。
 ここでは2匹が並んで木を登っています(家内撮影)。

なまらめんこい

枝の上からこちらを見る
枝の上からこちらを見る

 枝の上からこちらを見ています。可愛いですね。
 枝葉が茂って子リスは守られている感じです。

胸に手を当てている(家内撮影)
胸に手を当てている(家内撮影)

 胸に手を当てるお馴染みのポーズです。
 初々しくて、なまらめんこい(とても可愛い)ですね。

地面のキノコ

地面のキノコを取っている 地面のキノコを取っている
 しばらく谷間の木の上いる3匹の子リスの写真を撮っていたら、その内の1匹が、谷間から出て、私たちの横を走り抜け、お山の方へ行きました。常連のS田さんに、行動範囲が広いと聞いていましたが、谷から出たのは初めて見ました。
 木の根のところに生えていたキノコが欲しかったらしく、それをむしり取っています。

食べているのでしょうか 食べているのでしょうか
 前に書いたようにエゾリスはよくキノコを食べます。
 地面のキノコの方がサルノコシカケみたいな物より、柔らかくて美味しいと思います。
 食べているのでしょうか?

咥えて木に登る 咥えて木に登る
 地面から取ったキノコを咥えて木に登って行きます。この後で食べていましたが、乾燥させて貯えることも出来るそうです。
 たくましく成長しています。


 10月25日には、子リスは見られませんでした。
 11月1日にS田さんから、10月23日からいなくなった、見物人が多いから、と聞きました。ばらけて、あちこちで目撃されているそうです。

[作成:2008年12月26日]

もどる エゾリスホームへ 次へ