子リスの肩に手をかける母さんリス(2009年5月4日) 子リスの肩に手をかける母さんリス(2009年5月4日)

子リスの冒険

2009年 5月 4日(月)

 2009年春の見晴公園の子リスは、5月2日に、だうだうさんと一緒だった白さんからの携帯メールで教えられました。それで2日から5日まで連続して子リス見物に行きました。
 本編「子リスの冒険」は「子リス大騒動・前日」と同じ日の出来事で、巣から出て来た子リス1匹と母さんリスの写真集です。

地上編

親子エゾリス発見 親子エゾリス発見

 7時過ぎに公園に着くと、リスの写真を撮っていたのはS田さんだけです。聞くと、子リスは5匹いて、2匹はヤナギの木の巣穴に運んだとのことでした。
 他の子リス2匹が地面に降りているとのことでしたが、1匹しか見えません。

立つお母さんリス 立つお母さんリス

 子リスは動き回るし、カラスが狙っているのでお母さんリスは大変です。立ち上がって周りを見回しています。
 子リスはまだ建物の下にいます。

かめに乗る母さん かめに乗る母さん

 母さんはかめの縁に乗って周囲を警戒しているようです。
 子リスは建物の下から出て来ました。

親子が違う方を見る 親子が違う方を見る

 広い場所に出て来ました。
 親子が違う方を見ていますが、カラスの警戒だけでなく、周りのカメラマンに驚いて入るのかも知れませんね。

同じ方を見る母子 同じ方を見る母子

 今度は子リスは母リスと同じ方向を見ています。
 動きの派手なカメラマンがいたのかも・・

顔をつけて甘える子リス 顔をつけて甘える子リス

 子リスはこんな立場は初めてなんでしょう。
 お母さんに顔を押し付けて、甘えているのか、不安なのか。

駆け寄る子リス 駆け寄る子リス

 近くの木の枝にカラスが来ると、お母さんリスは猛烈にかかっていって、追い払っていました。
 親リスがカラスより強いことは「カラスを無視」をご覧下さい。
 母さんリスも胸に手を当てています。不安なんでしょうね。子リスはカラスの絶好の餌食なんです。

母さんの背中にかくれる子リス 母さんの背中にかくれる子リス

 母さんの背中にかくれる子リスは初々しいですね。
 ひよっとして私のカメラを見ているのかも知れません。

こちらを見る母リス こちらを見る母リス

 地面に手を付いて、母さんエゾリスがこちらを見ました。お馴染みのエゾリスですが、怒っているようにも見えます。
 5匹を育てているので、立派なおっぱいをしています。

 この後、子リスは木に登ってしまいました。

その話は次のページで
[作成:2009年6月23日]

もどる エゾリスホームへ 次へ