杉の木の3匹の子リス(2009年5月5日) 杉の木の3匹の子リス(2009年5月5日)

子リスの大脱走

2009年 5月 5日(火)

 この日は苫小牧から白さんとみっこさんが早朝到着予定で、前日と同じ7時過ぎにに見晴公園に行きました。
 前日の親子リスの場所には今日もS田さんしかいませんでしたが、子供の日を祝ったように多数の子リスが群れています。。

何か相談しているような子リスたち 何か相談しているような子リスたち

 聞くと、柳の木から2匹連れて来て、残りも巣から出て、そこへ民家の物置を巣にしていて別の子リスたちがやって来たのだそうです。
 親も入れて9匹いるようだとS田さんは言います。
 別の場所で子リスを見ていて白さんたちも電話で呼びました。

壁の子リス 壁の子リス

 巣から出てしまいましたが、何をしたら良いのか判らない様子です。
 子リスは勝手に動き回って、このリスは壁に登ってしまいました。ちゃんと降りて来ますから、2004年度の「春・降りられない〜」より成長しています。

逆立ちの兄弟子リス 逆立ちの兄弟子リス

 杉の木に逆立ちでつかまる兄弟(姉妹かも)子リスです。
 今日は前作までのリスの他に別の子リスも混ざっているようです。子リスは本当に可愛いですね。

窓枠の上に乗っている 窓枠の上に乗っている

 公園育ちで、生まれてすぐから人間を身近に見ているので、人は怖がりません。子供だからよく判らないのかも知れませんね。
 窓枠の上に乗っています。今ではこの建物にはリスは入れません。

これには5匹写っています これには5匹写っています

 これは、別館の写真絵日記で使った写真で、1画面に5匹写っています。この数は私のタイ記録です。
 前作で5匹撮った場所は、ここからかなり離れていますが、今日行った時はリスはいませんでした。

母リスと4匹の子リス 母リスと4匹の子リス

 一番上は母リスです。子リス4匹はかたまっています。
 お母さんは子供たちを安全な所に誘導しようと思っているのです。

屋根から5匹の子リスを呼ぶ母リス 屋根から5匹の子リスを呼ぶ母リス

 左の建物の屋根から母リスが杉の木の子リスたちを見ています。
 多分こちらに来るよう呼んでいるのだと思いますが、子リスは屋根に移れません。
 この写真は同一画面に6匹写っていて、私にとっては新記録です。

携帯電話のカメラで撮る人 携帯電話のカメラで撮る人

 子リスたちはちょろちょろ地面を走り回ったり、群れて木に登ったりしています。
 時間が経つと人が集まって来ました。カメラを持った方も今日は多いです。すぐそばに寄れるので、携帯電話の内蔵カメラで撮っている人もいます。

足下を走る子リス 足下を走る子リス

 こんな風に見物人の間も走り回ります。
 速いのでなかなか撮れません。

 本作は撮影順に写真を並べています。
 この後で、子リスは木からS田さんの肩に飛び移りました。

その話は次のページで
[作成:2009年12月31日]

もどる エゾリスホームへ 次へ