子リスの大脱走2

前のページの続きです

樹上の3匹 樹上の3匹

 樹上の3匹の子リスです。
 実は子リスたちは母親の誘いを見ているのですが、そのようには動けません。
 カメラ目線の子リスもいますね。

足下の3匹 足下の3匹

 ピンボケですが、左は母リスだと思います。
 1匹の子リスはお母さんの後をついているようですが、左の子リスは別の方向に走っています。

母リスが誘導している 母リスが誘導している

 母リスが木の上の子リスを下に誘導しているようです。
 もうたくさんの人が集まっているので、母リスは子リスを人のいないところに連れて行きたいのです。

地面に誘う 地面に誘う

 お母さんリスは地面に降りて、子供たちを見ています。
 地面に降ろして、他の場所へ移動させたいのです。
 何匹かが付いて来ました。

壁を登ろうとする子リス 壁を登ろうとする子リス

 人がたくさんいるのは子リスにとってはやはり気になるのでしょう。
 壁のそばに2匹の子リスがいました。その内の1匹が壁を登ろうとしましたが、うまく行きませんでした。

足下の子リス 足下の子リス

 疲れたのか人々の足下で休んでいるような子リスです。
 前ページのトップ写真が7時23分の撮影で、これは8時21分の撮影です。1時間も走ったり登ったりしていればリスも疲れますね。

後の建物は緑のセンター 後の建物は緑のセンター

 杉の木にまた何匹もが登っています。
 後の建物は緑のセンターです。もう時効だし、こんな身近にたくさんの子リスが一度に現れることはもう無いと思います。

S田さんの肩に飛び移った子リス S田さんの肩に飛び移った子リス

 私の足の間を2匹の子リスが通り抜けました。すぐそばに急に来られるとなかなか撮れません。
 木からS田さんの肩に跳び移った子リスはうまく撮れました。S田さんの本名などはコクガンのページに書いてあります。

子リスのアップ 子リスのアップ

 木に逆さにつかまる子リスのアップです。
 幼いですが、逞しい野生も感じませんか?この日の大騒動は、巣離れ、大脱走だったように思います。

お母さんは屋根に誘う お母さんは屋根に誘う

 お母さんはまだ子リスを育てる気があるようで、屋根に誘っていますが、子リスたちは細い枝を登れません。団子みたいになっています。

 最後の写真は9時13分に撮った2兄弟の写真でした。
 皆が元気に生き延びてくれると嬉しいですね。

[作成:2009年12月31日]

もどる エゾリスホームへ 次へ