穴から覗く子リス(2009年5月2日) 穴から覗く子リス(2009年5月2日)

子リス大騒動・序章

2009年 5月 2日(土)

 朝起きて携帯電話を見たら、6時36分に白さんからメールが入っていて、見晴公園でリスが引越をしているとのことでした。朝寝坊したので、のこのこ着いたらもう10時半頃です。
 だうだうさんもいらして、子リスは6匹いて、どの木からここへ来た、1匹は入らなくてもとの巣にいると教えてくれました。トップ写真は穴から覗く子リスです。カメラ目線ですね。
 前作「お引越し」は、だうだうさんが撮られた写真を投稿して頂いた作品です。

餌を貰う母エゾリス(家内撮影) 餌を貰う母エゾリス(家内撮影)

 母リスが戻って来てそばを通ったのを見ると、お馴染みさんです。
 餌をくれと近寄って来たので、持っている剥きグルミをあげました。これは家内の撮影です。授乳中でお腹が空くのですね、何度も取りに来ました。
 カエデの新芽も食べていました。「道南のエゾリス」にそんなページがあります。見物人も多くて大変です。

かめの上の母リス かめの上の母リス

 引っ越しては来たものの、とても人が多い場所です。
 子リスは穴の中でじっとしている訳ではありません。
 巣の近くのかめの上で母さんリスは悩んでいるように見えました。

下の穴から覗く子リス 下の穴から覗く子リス

 新しい巣のある木は、細い木です。
 少し高さは違いますが側面に2つ穴が開いています。これは下方の穴で、上のより狭いです。
 そこから子リスが顔を出そうとしていました。

2つの穴から顔が見えます(家内撮影) 2つの穴から顔が見えます(家内撮影)

 これは家内の撮影です。上の穴から子リスが顔を出しています。
 さらに下の穴から子リスの顔が見えています。穴の中に何匹いるかは、前作「お引越し」をご覧下さい。

2009年 5月 3日(日)

昨日と同じリスかな 昨日と同じリスかな

 早起きしましたが、既に子リスが出ているとの携帯メールが届いていました。
 家内を正門で降ろして、駐車場に車を置いて、昨日の巣のある場所に行くと子リスが2匹外に出ていました。私がカメラを用意する前に巣穴に入ってしまいましたが、家内は外に出た子リスが撮れました。巣穴から覗く子リスは昨日と同じリスでしょうか?

語り合っているような子リス(家内撮影) 語り合っているような子リス(家内撮影)

 穴から出てしまった子リスが、穴に戻ろうとしています。
 別の子リスが顔を出しているので、まるで何事か語り合っているようにも見えます。これが先に書いた家内の撮影です。

別の場所の子リスたち

穴から乗り出す子リス(家内撮影) 穴から乗り出す子リス(家内撮影)

 公園の別の場所でも子リスが見つかっているので、今日はそちらに家内が張り付いて、私は昨日の場所にいました。こちらは今日は3匹しか見ていないとの話です。
 待っていても顔を出しません。何度もニュウナイスズメが来たので、撮った写真で、野生動物・野鳥編の「カルメン」が出来ました。
 家内に電話すると子リスが出ているとのことでした。私が行ったらもう引っ込んでいました。これは家内の撮影です。

穴から覗く2匹の子リス(家内撮影) 穴から覗く2匹の子リス(家内撮影)

 穴から覗く2匹の子リスです。
 全部で5匹いるようです。

1匹は身を出しました(家内撮影) 1匹は身を出しました(家内撮影)

 この日は私はこちらの子リスを撮れませんでしたので、家内の撮影した写真を使わせて頂きます。

 次の日には、こちらの子リス5匹を1画面に収めることが出来ましたが、それは次のページでご覧下さい。

[作成:2009年12月30日]

もどる エゾリスホームへ 次へ