こちらは5兄弟(2009年5月4日)
子リス大騒動・前日2009年 5月 4日(月)7時過ぎに公園に着くと、リスの写真を撮っていたのはS田さんだけです。聞くと、子リスは5匹いて、2匹はヤナギの木の巣穴に運んだとのことでした。
今日も穴から覗く子リス相変わらず穴から覗く子リスです。 穴が狭いので、耳が折れ曲がっています。 前日までの子リスと同じかどうかは判りませんが、兄弟姉妹なら似ているでしょう。
かめの上の母リスと子リス他の子リス2匹が地面に降りているとのことでしたが、1匹しか見えません。 子リスは動き回るし、カラスが狙っているのでお母さんリスは大変です。何度もカラスを追い払っていました。 その話が次作の「子リスの冒険」です。
樹上の親子リス「子リスの冒険」も膨大(大げさ!)な枚数から選んだ写真で構成しています。 これら2枚はそちらのページで使わなかったものです。 母さんエゾリスは胸に手を当てていて、心配していたのだと思います。 5匹撮った
初めての5匹撮り昨日と同じ巣の方に行った家内に電話すると、5匹全部の子リスが巣穴から出ているとのことです。 母子リスはいっぱい撮ったので、そちらに向かいました。家内によると昨日から母リスは見ていないとのことです。 初めて1画面に5匹のリスを撮りました。
松の皮を食べる子リス子リスは松の皮や小枝をかじっているそうです。 この写真でも、確かに松の皮を手で持って口に入れているようです。もう親離れしてるのでしょうか。
全くばらばらな動きお腹がすいているのか母リスを待ちかねているのか、子リスたちは勝手にばらばらに動いています。 これにも5匹写っています。 今まででは子リスが3匹同一画面の写真が、札幌のエゾリスの「親子エゾリス」に斑点ちゃんジュニア3匹の写真があります。
巣の全景ですもう時効と思います。巣の全景です。 どうぞ探してみて下さい。エゾリス親子はよく引越しをするので、なかなか子リスは見られません。
こちらの子リスの方が大きい?子リスの部分をアップにしてみました。 こちらの子リスの方が、先の子リスより大きいでしょうか? 全く母親の姿は見ませんでした。 戻ってみると
外の子リスと穴から覗く子リス元の場所に戻ってみると、子リスが1匹巣のある木を歩いていました。 穴から別の子リスが覗いていました。 これでは場所がばればれですね。
こちらは親子ですお母さんリスが帰って来ました。 穴の中から子リスが甘えています。お乳が欲しいのだと思います。 翌日には、この巣は空になっていました。その日の話は別のページで。
[作成:2009年12月30日]
|