こちらは5兄弟(2009年5月4日) こちらは5兄弟(2009年5月4日)

子リス大騒動・前日

2009年 5月 4日(月)

 7時過ぎに公園に着くと、リスの写真を撮っていたのはS田さんだけです。聞くと、子リスは5匹いて、2匹はヤナギの木の巣穴に運んだとのことでした。

今日も穴から覗く子リス 今日も穴から覗く子リス

 相変わらず穴から覗く子リスです。
 穴が狭いので、耳が折れ曲がっています。
 前日までの子リスと同じかどうかは判りませんが、兄弟姉妹なら似ているでしょう。

かめの上の母リスと子リス かめの上の母リスと子リス

 他の子リス2匹が地面に降りているとのことでしたが、1匹しか見えません。
 子リスは動き回るし、カラスが狙っているのでお母さんリスは大変です。何度もカラスを追い払っていました。
 その話が次作の「子リスの冒険」です。

樹上の親子リス 樹上の親子リス

 「子リスの冒険」も膨大(大げさ!)な枚数から選んだ写真で構成しています。
 これら2枚はそちらのページで使わなかったものです。
 母さんエゾリスは胸に手を当てていて、心配していたのだと思います。

5匹撮った

初めての5匹撮り 初めての5匹撮り

 昨日と同じ巣の方に行った家内に電話すると、5匹全部の子リスが巣穴から出ているとのことです。
 母子リスはいっぱい撮ったので、そちらに向かいました。家内によると昨日から母リスは見ていないとのことです。
 初めて1画面に5匹のリスを撮りました。

松の皮を食べる子リス 松の皮を食べる子リス

 子リスは松の皮や小枝をかじっているそうです。
 この写真でも、確かに松の皮を手で持って口に入れているようです。もう親離れしてるのでしょうか。

全くばらばらな動き 全くばらばらな動き

 お腹がすいているのか母リスを待ちかねているのか、子リスたちは勝手にばらばらに動いています。
 これにも5匹写っています。
 今まででは子リスが3匹同一画面の写真が、札幌のエゾリスの「親子エゾリス」に斑点ちゃんジュニア3匹の写真があります。

巣の全景です 巣の全景です

 もう時効と思います。巣の全景です。
 どうぞ探してみて下さい。エゾリス親子はよく引越しをするので、なかなか子リスは見られません。

こちらの子リスの方が大きい? こちらの子リスの方が大きい?

 子リスの部分をアップにしてみました。
 こちらの子リスの方が、先の子リスより大きいでしょうか?
 全く母親の姿は見ませんでした。

戻ってみると

外の子リスと穴から覗く子リス 外の子リスと穴から覗く子リス

 元の場所に戻ってみると、子リスが1匹巣のある木を歩いていました。
 穴から別の子リスが覗いていました。
 これでは場所がばればれですね。

こちらは親子です こちらは親子です

 お母さんリスが帰って来ました。
 穴の中から子リスが甘えています。お乳が欲しいのだと思います。
 翌日には、この巣は空になっていました。その日の話は別のページで。

[作成:2009年12月30日]

もどる エゾリスホームへ 次へ