別館


写真絵日記


2005年12月31日(土):セパットへ

オオハクチョウとマガモだけ  大沼公園の白鳥台セパットへ行きました。セパットとはアイヌ語で「狭まった場所」のことです。
 本館の野生動物・野鳥編に「セパット異変」というページを作りましたが、その時はオオバンやガチョウ、コブハクチョウなどもいました。カモもマガモのほかにキンクロハジロとかホオジロガモなどがよく来ているのですが、今日はオオハクチョウとマガモだけでした。

幼鳥も混じっています  ここは駐車場もあって、氷も割っているので、冬中ハクチョウなどの水鳥を見られます。
 非公式すじで餌を売っている車もいます。
 灰色の鳥はオオハクチョウの幼鳥で、シベリアで生まれてこの冬初めて日本に飛んで来た若者です。両親と幼鳥2羽の組み合わせが多いように思います。
 こうして渡りを親から教えられて成長するのですね。

2005年12月30日(金):スズランの機体

DHC 8-300 すずらん  娘を迎えに函館空港へ行きました。最近飛行機は使わないので、空港が新しくなってから来るのはは2回目です。
 天気も良くて暖かい(+1℃くらい)ので歓送迎デッキへ出てみました。
 函館空港は北海道では新千歳空港に次ぐ2位の空港です。サハリンからの定期便もあります。
 写真はエアーニッポンのDHC8-300すずらん(ボンバルディア DHC8−Q300)です。ひまわりもあります。

そり遊びを終えた子供たち  空港で昼食をすませて、いつもの公園に行きました。
 午後なので諦めていましたが、やはりエゾリスは出て来ませんでした。
 管理人の女性にエゾリスを見ませんでしたか、と聞いたら、寒いからねとの答えでした。
 隣はゴルフ場で雪が積もるとそり遊びに来る人が多いです。3人の子供さんがそりを引いて出て来て入り口で休んでいました。エゾリスよりも元気かも・・・。

2005年12月29日(木):1ヵ月ぶりのエゾリス

餌を探している  今月初めてエゾリスに会いました。最後は11月23日に函館で3匹、27日に苫小牧で1匹見て絵日記に写真を出しました。12月11日にも函館の公園に行ったのですが、エゾリスには会えず、ミヤマカケスの写真を使っています。
 今日は8時頃公園に行きました。着いた時の車の温度計での外気温は-12℃でした。
 公園に入るとじきに雪の中で餌を掘っているエゾリスに会いました。

餌をあげる  クルミを見せて「リー」と呼ぶとやって来ました。エゾリスは皆「リー」です。公園の女性管理人さんの真似です。
 余裕で自分の手を撮りました。
 右手はカメラ操作のために手袋を外していますが、左手は手袋をしたままです。
 雪の中でもたくましく元気に生きています。

木の上で食べる  木の上でクルミを食べています。これは多分別のリスで、この場で4匹見ました。
 帰りにこの場にもう一度よったら、常連さんのSさんにお会いしました。全部で9匹見たそうです。
 Sさんはfauraの最新号にコクガンのことを書いています。fauraは通販可能で、詳細は相互リンクのNaturallyをご覧下さい。
 木の上にも雪がたくさん積もっています。

唸るモミの木リス  これは最後にモミの木のそばで見たエゾリスで、口を開いて小さい声で唸っていました。
 何かに怒っているのかと思いましたが、Sさんは仲間を呼んでいるんですよ、と言っていました。クルミを見せたら、はっと我に返ったようになって、クルミを持って行きました。
 塀の中で音がしましたが、肉眼では見つけられなかったです。
 結局5匹見て、2匹気配を感じました。今日は100枚撮ったので、年末サービスに4枚写真を使いました。

2005年12月28日(水):お留守番

留守番リス  昼に仕事納めの挨拶をして(「CSR:企業の社会的責任」の話をしました)、用事の終わった人から帰ることになっているので、早く戻りました。
 函館へ一週間帰りますが、8階の部屋で上下と片横に人が住んでいるので、水は落としませんでした。
 留守番をするやまね工房のエゾリスの子供です。外を見ています。
 クリスマス用に家内が買ってくれた小さいポインセチアはもう限界ですね。

アンテナが3本  15時過ぎのスーパー北斗16号に乗りました。この列車はスーパーおおぞらと同じ型で、グリーン車の一人がけ側にはPC用のコンセントがあります。
 前から試してみようと思っていたのですが、DoCoMoのPHSカードが車内から使えました。勿論「圏内」でしか使えませんが。
 札幌市内を走行中にメールを送受信しました。今までは必要のあるときは携帯電話を接続に使っていました。

2005年12月27日(火):小さい恵庭岳

窓からの眺め  笑われるかも知れませんが、何年も前にカメラを持っていないでレンジャク(本館の野生動物・野鳥編にあります)の大群に会って、口惜しい思いをしました。それからなるべくデジカメをカバンに入れています。
 今日は朝寒くて天気も悪いので、カメラを置いて出勤しました。キレンジャクもヒレンジャクも現れませんでしたが、昼前から天気は回復し、好天になりました。
 12月12日のの絵日記「今日の恵庭岳」と同じアングルですが、携帯内蔵カメラでズームを利かしていないので、水平線の中央の恵庭岳が見えますか?
 とても晴れたので明日は寒いようです。
 明日昼が今年の仕事納めで、午後函館へ帰ります。

2005年12月25日(日):一日遅れ

2006年年賀状  年賀状は最近は干支に関係なくエゾリスの画像と決めています。
 2006年版のデザインは少し前に出来ていましたが、せわしさに遅れて、印刷は昨夜の夕食後になってしまいました。今日は表書きで、全部で250枚位を昼に印刷し終えて、ポストに入れました。表書きの差出人欄は、例年のように函館の住所で家内と連名にしています。
 昨日の24日までに投函していれば、「年賀状早出しキャンペーン」に応募できたのですが、勿体無いことをしました(当ったことはないですが)。
 写真は MS Word の画面をキャプチャーしたものです。
 この画像だけを元旦の絵日記に使おうと思っています。ちょっとせこいですね。

2005年12月24日(土):メリークリスマス

サンタ  12月20日の忘年会の福引にサンタさんの衣装を着せられてしまいました。1等から4等までの4本を引くのが役目でした。
 服を着せられて照れているところを携帯のカメラで撮って送ってくれたSさん、有難うございました。
 家内と娘は喜んでくれた?ようです。

 聖しこの夜に変なものを見せてご免なさい。

 ここを見て下さった皆様に幸せが訪れますよう。
 メリークリスマス。

もどる 次へ

本館に戻る 掲示板[通常入門画像 別館トップ 写真絵日記
ミニ探訪 ミニ薀蓄 壁紙プレゼント 別館について