別館


写真絵日記


2007年 1月14日(日):祠(ほこら)だけ

祠だけ  雪が降っているので出遅れて、公園に行ったら、常連のS田さん(野鳥編の「コクガンとの共生」の末尾にフルネームがあります)が、木の祠にカメラを向けていました。聞けばエゾリスが入っているとのこと。しばらく待ちましたが、顔を出しません。
 色々話を聞きました。そちらにタヌキが今いると、杉林の方を指します。私も知っている木に先日ク○ゲラのオスがいた、早くからウソが来ている、下の杉の木の穴にエゾリスが出入りしているなどなど。家内の話ではこの間に穴からエゾリスが顔を出したそうですが、私は気付きませんでした。
 あちこち探し回っている間に家内はもう一度見たそうですが、撮れなかったようです。生き物相手は難しいです。

2007年 1月13日(土):トーパスちゃん

トーパスちゃん  平成16年12月1日、函館市と合併した戸井町のマスコットキャラは「トーパスちゃん」というタコでした。旧戸井町のカントリーサイン(本館旅のページの「カントリーサイン」から)の絵柄でしたが、合併で消失し、函館市役所戸井支所のHP の片隅に生き延びています。
 今日はコクガンを探しに行った港にあったトーパスちゃんです。

コクガン  コクガンは本館の野生動物・野鳥編に3作あります。お時間ありましたら是非ご覧下さい。
 警戒心が強くて近付けず、顔が黒いので目がうまく撮れません。船の陰などから撮らない限り近接写真は無理です。
 函館山を背景にした 壁紙サイズの画像(←クリックで表示)を、画像掲示板に置きました。今日はこんな写真しか撮れませんでした。

雪の積もった恵山  旧恵山町の女那川というところでハクチョウなどを見ていたら、恵山方面にヘリが飛んで行き、パトカーが何台も走って行きました。立ち寄ったお店で聞いたら、地震があったとの話で、車のラジオで確認しました。津波注意報が出ていたのを知りませんでした。
 活火山恵山は、上の方は岩がむき出しですが、今日は雪が付着していていつもと違う印象でした。

2007年 1月12日(金):Pマーク使用許諾証

Pマーク許諾証  先週更新された 会社のホームページ の年頭挨拶に、2年がかりの準備でプライバシーマーク(Pマーク)が取得出来たと書きました。
 プライバシーマークについては、すでに有名ですが、資格を持った認証機関の審査をパスしないと許可されません。
 許諾はその後、日本情報処理開発協会(JIPDEC) に申請して、マークの使用許諾がおります。すでに、その 認定事業者 (6,497社) [2007.1.11]の一覧に会社名も載っています。その内、健康診断22社、保健衛生21社です。

 写真の許諾証は本日届きました。これで晴れて名刺やホームページ、文書などにこのマークが使えます。
 私たちが審査を受けたのは 財団法人医療情報システム開発センター(MEDIS-DC) で医療関係の事業者が審査を受けています。保健医療分野の認定事業者は全国で182社です。有効期間は2年間で、2年後には再審査を受けます。取るより維持が難しいと聞きました。

2007年 1月11日(木):裏も紹介

商売繁盛の絵馬  今日は夜までかかる健診の担当で、写真も撮れなかったので、数日前に撮った写真を使います。
 先月末に専○理○が 私の部屋の絵馬(2006年1月24日絵日記) を写真の新しいものに換えました。前のとはデザインが違います。聞けば、取引先の会社から頂いたとのことでした。
 鳥取県日野町金持神社(日野町観光協会公式ホームページ)については前の絵日記をご覧下さい。

今回は裏も紹介  今回は絵馬の裏もご紹介します。
 不思議なことに年度や年月日が入っていません。でも考えてみれば、一年中需要がある訳で、正月にこだわらなければ、年度は要りません。
 書はプロによるものですね。「大願成就」してくれれば良いですが・・・、「商売繁盛」でも嬉しいです。
 前にも書きましたが日野町はオシドリの大量越冬地です。公式ホームページの通販絵馬にオシドリの図柄もあります。

2007年 1月10日(水):ナナカマド

国道12号線江別市文京台  今年の初健診は江別市での特殊健診でした。
 隣町で一般道路を使った方が早いです。写真は国道12号線の江別市文京台を走っているところです。この辺は酪農学園大学などの大学や学校がたくさんあり、道路の周囲は建物が余りありません。
 8時に出発しました。道路にはまだ雪がありますが、わだちは融けています。これでも滑りますよ。

不死鳥の像  昨年の1月16日の絵日記 にこの写真と同じ構図の画像を使いました。何故覚えていたかと言うと、今のカメラを買う前日の撮影で、DiMAGE Z1 を使っています。曇って暗くて、雪もたくさん積もっていました。
 像は札幌出身の本郷新の作品で、「江別開拓記念像-不死鳥 」です。詳しくは前に書きました。
 今日は明るくて条件も良かったです。

ナナカマド  健診会場は江別市民会館です。庭にたくさんナナカマドが植えられていて、実もたわわに付いています。青空背景で、ISOは80にして後はぼかしました。
 札幌は今冬はたくさんナナカマドの実が木に残っています。昨冬は札幌では大量のムクドリが市中のナナカマドを皆食べてしまいました。だからヒレンジャク、キレンジャクは函館で撮りました。冬の終りにたくさん立ち寄ってくれると良いですね。

2007年 1月 9日(火):真冬の光景

雪の北大中央道路  昨夜大分雪が積もりました。午前中は快晴で暖かかったのですが、午後は曇って寒くなりました。
 朝9時半に車で出て、10数箇所の関連官庁、団体、役員のところなどを年始挨拶回りしました。帰ったのは丁度5時でしたから7時間半かかりました。
 写真は午後行った北海道大学の構内で、確か中央道路と言っていたように思います。南北に走る太い道です。歩道と車道が雪かきされていて、すっかり真冬の光景になりました。

2007年 1月 8日(月):星野道夫写真展

石勝線はバス代行  爆弾低気圧のせいで、昨日の段階では函館本線や石北線でも不通箇所などありましたが、今日昼過ぎに札幌駅へ行くと、障害はこれだけでした。石勝線(札幌から夕張経由で帯広・釧路へ行く路線の南千歳〜新得間)のトマムと新得間はトンネルが多く、ここが不通でバス代行です。
 来週月曜はこの線で芽室へ入ります(泊まるのは帯広)。危なかった。

駅前通  今日も雪が舞って強風が吹いていましたが、最高気温が+気温なので、雪は殆ど積もりません。
 写真はJRタワービルの中央部3階から駅前通を見たところです。駅前広場も通りも濡れていて、雨が降っているようですね。
 こんな悪天候でも札幌駅へ来たのは、星野道夫写真展が大丸札幌店で開かれていて、今日が最終日だったからです。

写真展グッズ  NHKと道新が主催で、NHKはこの展覧会用のドキュメントを放送しました。
 デパートや駅の人出は休日の割りに少なめですが、写真展は最終日のせいか、混みあっていました。
 印象はアラスカは野生がとても豊富ということでした。ナキウサギや子育て中のコクガン、エトピリカなども見られました。
 中央の小さい白いのがチケットで800円でした。黒っぽいのは今回展示の写真集、右は家内のお土産に買ったカレンダーです。テレビで見るよりも大きい写真は迫力があります。

2007年 1月 6日(土):帰宅光景

斑点ちゃん  画像掲示板にリスの画像を毎日投稿して下さる 円山近辺の四季 の yaoya さんのすすめで、7時半に円山公園に着きました。
 yaoya さんと二人で見ていましたが、斑点ちゃんたちは山裾のちょっと上から離れません。
 これはトレードマークが見えませんが、斑点ちゃんです(本館のエゾリス編の札幌のエゾリスに1ページあります)。

給餌台のエゾリス  相談して、神宮の野鳥の給餌台へ行くと、じきにエゾリスが2匹現れました。
 1匹は横長で細い給餌台へ入ってしまって、中が暗くてうまく撮れません。
 こちらは地面に居座って餌を食べるエゾリスです。落ちている餌に殻つきの落花生も見えます。函館のエゾリスにピーナッツをあげても取りませんでした。円山のは食べるのもいるそうです。

頭から入る  シマリスの給餌場にも行きましたが、エゾリスは見られませんでした。
 下へ戻ると、1匹のエゾリスが帰って来て、さっと巣穴に入って行きます。
 ここには斑点ちゃんとその仲良しが住んでいて、画像掲示板をさかのぼると、他の方の投稿したほのぼの写真が見られます。
 遠かったし、お尻の写真だけでは、どちらなのか判りません。

仲良しの顔  ほんのしばらく穴から顔を出していました。斑点ちゃんは余りこういうことはしないそうです。
 もう1匹が帰ってくるのを yaoya さんとしばらく待ちましたが、諦めて引き上げました。ほぼ2時間公園にいました。寒くなかったのが幸いです。
 その後の yaoya さんの書き込みによると、斑点ちゃんは10時頃まだ外にいたそうです。暖かかったからでしょうね。

2007年 1月 5日(金):昨日更新

新しいトップページ  今日が仕事始めです。明日から3連休ですが、勿体無いなんて言ってられません。
 センターの一般健診も午前中だけで200人近い受診者があったと看護師さんに聞きました。健康診断を受けないと雇ってもらえない職場もあります。
 会社のホームページ が昨日更新されましたが、見ましたかと聞かれました。気が付かなかった・・・。トップ写真の原寸大のものが12月27日の絵日記で見られます。ちょっとですが私の提供した写真より大きいのが不思議です。
 「最新情報」に会長の年頭挨拶とPマーク取得のことが載っています。是非ご覧下さい。

2007年 1月 4日(木):函館で地デジ

昼のニュースの画面です  先月11日に液晶のデジタルテレビが届き、函館のケーブルテレビNCVは札幌の地上デジタル放送を流していましたので、内蔵チューナーのおかげで地デジは見られるようになりました。しかし衛星放送やケーブル局はデジタルでは見られないので、20日過ぎに契約をデジタル放送に変更しました。
 おかげで、衛星のハイビジョン放送も見られるようになりました。函館では地デジの放送開始は今秋の予定です。札幌の放送ですが、データでは天気予報などは「函館市」となるのは少し不思議です。

イメージBaidu  私の本館のプロバイダーでは標準でアクセス解析ソフト Webalizer が使えることを時々絵日記に書いています。
 リファラーという項目があって、これは訪問者が直前何処にいたか、つまり何処のサイトから来たかが判ります。ページ数が増えるとページ間の移動が多くなり、リファラーでも殆どが自分のページになってしまいます。ひっかかるのは検索エンジンなどが殆どです。先月から図の imageBiadu が登場しました。調べると中国のGoogleと評価されているような検索エンジンです。中国語なのでうまく使えませんが、「函館」なんて漢字は検索してくれます。何を私のページから探しているのか判りません。

もどる 次へ

本館に戻る 掲示板[通常入門画像 別館トップ 写真絵日記
ミニ探訪 ミニ薀蓄 壁紙プレゼント 別館について