別館


写真絵日記


2008年 1月12日(土):ピンボケ

ピンぼけの証拠写真  6時に起きて、家内と地下鉄に乗って円山公園に行きました。もう斑点ちゃんは巣から出たそうで、奥の「雪に埋まる?」の撮影地にも行きましたが、エゾリスはいません。
 家内がお参りをしたいと言い、神宮境内に入ったら、神門横の建物をエゾリスが来て覗いています。あわてて撮ったら、ピンボケになってしまいました。

遠くへ行ってしまった  神門の建物に沿って走り去って行きました。3枚撮りましたが、一枚は後ろ向きで尻尾だけしか写っていません。上の写真はノートリミングですが、これから4枚目までは大きくトリミングしています。
 警備員さんにリスがいたといったら、毎朝来るんですよ、とのことです。北海道神宮は、探鳥の名所としても有名です。

斑点ちゃんの相棒  円山近辺の四季 のyaoya さんに、斑点ちゃんが帰る頃なので、そちらに行った方がよいと言われて、戻りました。
 NHKのカメラマンさんが巣を撮っていて、何と斑点ちゃんが巣から身を乗り出しています。こういうことはしないと聞いていたので、大急ぎで撮りましたが、巣に引っ込んだ後でした。
 こちらはまだ木に残っていた斑点ちゃんの相棒で、一緒に暮らしています。ビデオカメラの前に出るのを遠慮して遠くから撮りました。
 その後巣に戻るところを待ちましたが、速い速い、あっという間に巣に入りました。NHKのカメラマンさんは枝の上にもカメラをしかけていて、うまく撮れたようです。2月10日頃放送予定とか。

リス待ちに撮ったゴジュウカラ  yaoya さんが別の巣のある木まで案内してくれて、ここのリスはまだ帰っていないようだと言うので、じっと待ちました。今日の札幌の最高気温は -6.8℃だったそうで、やはり寒いです。一時間ほど待っている間に、近くにいた鳥を撮っていました。今年はスズメがたくさんいます。初めてのことだそうです。
 ゴジュウカラです。

2008年 1月11日(金):オシドリいない

屋上のonちゃん  4週間ぶりの受診です。帰りに最寄の地下鉄南平岸駅のホーム(シェルターなので高いところにあります)の窓から見た 北海道テレビ(HTB)社屋屋上の onちゃん 像です。
 onちゃん10周年とHTBの開局40周年を記念して昨年11月24日、屋上の特大onちゃんがリニューアルされました。古いonちゃんの写真は こちら に。

カラスの見張り  例年見ている札幌の越冬オシドリを探しに行きました。
 最初に見つけた場所にはマガモがたくさん集まっていましたが、オシドリはいません。岸の雪の上に手持ち無沙汰にカラスが立っていました。多分餌をくれる人がいて、カラスもここでそれを待っているのだと思います。

岸に上るカモ  川に沿って街側へ歩いて、オシドリを探しました。作冬見た神社の橋のところにはマガモたちが少しいただけでした。もっと街側の公園から川が流れ出すあたりも、今年はまだ氷っていなくて、マガモがたくさんいます。それにしても札幌の川はマガモの天下で、カルガモがいません。
 岸に上がった餌を探しています。

ハクセキレイがいました  水の中の浅いところにハクセキレイがいて、夏鳥だとばかり思っていましたので、すこし吃驚しました。
 函館でも川岸をよく飛び回っていますが、冬には見たことがありませんでした。調べてみると、一部越冬する、と本に書いてあります。
 雌雄共に冬羽は灰色がかっているそうです。この時期にみるとちょっと新鮮ですね。

2008年 1月10日(木):雪のインディアン水車

雪が少ない  午後3時から7時まで、昨日と同じ業界団体の健診で千歳へ行きました。
 今日は札幌は最高気温-3℃の寒い日との予報でしたが、風も無いせいか意外に暖かい印象でした。写真は道央道を走行中の光景で、前に健診バスとバンが見えます。その後のバンから撮りました。千歳までの沿線は例年より随分積雪が少ないです。

千歳市のカントリーサイン  高速道路のカントリーサインが一般道と違う絵柄もあることを、旅のページの「カントリーサイン」に書きました。例として、恵庭市のエゾリスのカントリーサインの写真を使いました。
 千歳市も右のような飛行機の絵柄が一般道(北の道ナビ より)で、高速道路はインディアン水車(旅のページにあります)です。雪には勝てませんでした。

2008年 1月 9日(水):胸部車2台

2台の胸部撮影車  昼休みに食事に出たら、生活習慣病健診センター(本館の裏)の玄関前に胸部車が2台いました。
 昨日から職場の一大イベントのようになっている、さる業界の集団健診が始まりました。白石のセンターでは今週と来週に4日間あり、今日は2日目で、私も当たっています。
 仕事が終わってからも受診できるよう、健診の時間は14時〜19時30分の設定で、一日予定受診者数は440名です。これを医師3名など約30名のスタッフで対応します。人数が多いので、胸部エックス線検査は施設内ではさばけず、胸部車2台を横付けして撮影に当たるのです。
 初日は混むのですが昨日は何と594名もの受診があり、一時は相当混雑したそうです。そのせいか今日は受診者も約300名と少なくて、年令順に早く開放して貰えました。
 この健診はこれから全道に展開され、私は明日は○歳に行きます。帰りが遅いので寒いです。

2008年 1月 8日(火):雪まつり準備中

さっぽろテレビ塔  午前中はサテライト仕事でした。午後は迎えに来てくれて、市内の挨拶回りに出ます。昼食に出たときに足を伸ばして、大通公園を覗いてみました。
 手前にある白いオブジェは、さっぽろホワイトイルミネーション の「宇宙の領域」で、高さ15m、電球数5,720個です。駅前通の電飾は雪まつりが終わる2月11日まです。

雪まつりの準備中  第59回さっぽろ雪まつり-SAPPORO SNOW FESTIVAL 2008 は2月5日(火)〜11日(月・祝日)に開催されます。
 昨日7日から、陸上自衛隊11師団の協力団による雪輸送と雪像制作が始まりました。ニュースで見たので絵日記ネタにしようと、やぐらが組まれた4丁目へ行きました。大雪像もさすがにまだ枠だけです。

2008年 1月 7日(月):冬の風物詩

函館駅のジャンボ絵馬  昨夕、函館駅コンコースでこの時期の風物詩、ジャンボ絵馬を撮りました。JR北海道函館支社ジャンボ絵馬函館駅に登場! によると、設置日時は1月4日〜2月26日で、大きさは縦約1.2m、横2.4mです。字がいっぱいになると交換して、絵馬は函館八幡宮に奉納されます。
 就職や健康の願いも書いてありました。

バスの車窓の雪  午後体が空いたので、ヨドバシカメラに行きました。買物は新しい携帯電話のケース(付けたら厚くなった!)と、FOMA 用の USB 接続ケーブルで、充電も出来るものにしました。
 今年の積雪は例年の半分だそうです。仕事始めでもそれが話題になりましたが、今日から降り始めました。帰りのバスから撮ったべた雪です。

2008年 1月 6日(日):軽薄

新旧携帯電話  携帯電話に関しては保守的で、通話とメールと、モデム替りに PC をネットに繋げれば良いと思っています。上は2005年6月から使っている mova で、来年10年になる携帯歴の2台目です。昨日下の FOMA に換えました。昨年7月発売のモデルなので安いです。
 選択基準は軽くて薄いということでした。
 最新機種で自分の HP を見せて貰いましたが、まだ実用的ではないと思いました。
 内蔵カメラは200万画素から130万画素へと性能ダウンしてしまいましたが、殆んど使わないからこれで良いと思います。

2008年 1月 5日(土):今日のはにかみ君

一番下がはにかみ君

 公園に着いたらグランド側の谷間を3匹のエゾリスが走り回っていました。春なのかも知れません。
 一画面に3匹写っていますが、一番下のはにかみ君は上半身だけなので、2匹半というのが正確でしょうか?

今日のはにかみ君  いつものように気弱そうで、一度だけ置いた剥きグルミを持って行って食べました。
 他のエゾリスや人が気になるのだと思います。
 明日は函館を離れるので、珍しい野鳥を探しましたがスカでした。よく会うご夫妻もスカだとのことです。ギ○ザンマシコの大きさを聞かれましたが、私も見ていないのです。

唸るかにかみ君  家内がはにかみ君に餌をあげようとしていたら、2匹の犬を連れた二人連れが現れて見ていました。
 犬にエゾリスを見せようとしているのです。見せてから、犬に「××ちゃん、エゾリスが挨拶をしているよ」と言っています。犬は特別反応はしていなかったです。
 犬たちが立ち去って、しばらくの間、はにかみ君は枝の上で唸っていました。

 午後函館空港に、白い恋人を買いに行きましたが、どの店も売り切れでした。
 聞けば朝の入荷を行列を作って待っているのだそうです。発売再開時には売り切れ続出だったのはニュースで見ましたが、その人気が続いているのでしょうか?
 正月休み明けだけの現象でしょうか?ちょっと異様に思いました。

2008年 1月 4日(金):腹囲測定の省略基準

本日更新

 風もあって雪も舞ったいたので、公園も川もさぼって、「函館の川 2007」という野鳥のページを作っています。カルガモからカワセミまで、登場する野鳥は11種類、写真は37枚使います。全4ページで、今夜遅くか明日にはアップできると思います。
 12月26日にデバッグ版のトップページを紹介した、会社のホームページ が今日更新されました。最新情報に会長の新年挨拶や今年4月からの労働安全衛生規則の一部を改正による、一般健康診断(雇入時、定期、海外派遣労働者)項目の追加・変更内容が載っています。その中に腹囲測定の省略基準がありますので、関心がありましたら是非ご覧下さい。

2008年 1月 3日(木):今年もはにかみ君

相変わらずのはなかみ君  今日は昨日より早く見晴公園に行きました。S田さんにさっきまで近くにギ○ザンマシコがいたが、見ましたかと聞かれました。真っ赤でとても美しかったと、うっとりしたような話し方です。
 シマエナガは人家の方にいたとのことですが、どちらもいませんでした。
 写真は「はにかみ君」です。

立つはにかみ君  立つはにかみ君です。実は今朝は暗かったので、初めて ISO 1600 で撮りました。やはり鮮明さが劣るようで、ホームページにしか使えないと思いました。
 もう一人出合ったカメラマンさんは、昨日朝10時半頃にギ○ザンマシコを撮ったそうで、カメラのモニターでそれを見せてくれました。早ければ良い訳ではないようです。

もどる 次へ

本館に戻る 掲示板[通常入門画像 別館トップ 写真絵日記
ミニ探訪 ミニ薀蓄 壁紙プレゼント 別館について