別館


写真絵日記


2012年12月11日(火):ライスはどこ

雪と渋滞

 電信電話会社のグランドホテルと北1条を挟んだビルの健診の、2日間の2日目を担当しました。8時15分集合なのでホテルの朝食が食べられます。
 豊平川が街を横切っているので、国道12号線も橋を渡るまでは渋滞です。特に冬で今日のように雪があると大変です。対向車線は空いています。

食い処だいごの看板

 斜め向かいは中央警察署で、ビルの横の方には駅前通があります。
 この辺で食事をしたことが無いので、臨床検査センターの人に聞くとだいご食堂がすぐ傍と教えてくれました。道路を隔てた大五ビルの地下にあるそうです。
 正面玄関やビル内からとは別に道路からの入り口もありました。

カウンター?で注文

 食い処だいご はすごく大きい店でランチタイムにはサラリーマンでいっぱいになることもあるようです。ランチメニューの文字が読めるでしょうか?
 ここで注文してお金を払うと種類と番号を書いた札を渡され、食事は持って来てくれます。食べ終わったら自分で食器を下げます。

ランチプレート600円

 コーンスープとコーヒーはセルフで自由です。
 600円のランチプレートを注文しました。今の同店のHPのトップに写真が出ますが、バターライス、焼き豚肉、エビフライとサラダに味噌汁です。
 左端にライスがちらっとあるだけで、お皿は殆どがサラダでした。間違えたのでしょうか?

2012年12月10日(月):リンゴとカニ

青森・函館 津軽海峡紀行

 しばらく前から、お洒落にリンゴとカニをあしらった津軽海峡と言う文字の目立つのぼりなどが函館駅に飾られていて、昨日は札幌駅にもありました。函館駅で昨日撮りました。
 JR東日本盛岡支社の 青森県・函館 冬期観光キャンペーン、JR北海道の函館支社の 青森県・函館冬期観光キャンペーン です。どうぞお越し下さい。

北郷通は水浸し

 今ニュースで滝上町で1メートルの積雪があったとその様子を見せています。
 昨夜札幌に着いたら雪の量は函館と同じくらいでした。
 今日の昼は車道は雪が融けて水になっています。写真は白石区役所前から会社の方を見たところで、間の本郷通は黒く塗れています。滑り止め材も大分使われていました。

医局の窓から見える白い山脈

 何年か前にも絵日記で紹介したと思いますが医局(4階)の窓から遠くに白い山脈が見えました。向うが多分晴れているからだと思います。
 医局のO田さんとも話したのですが、多分増毛の方にある暑寒別・増毛連峰だと思います。小樽市の海岸から海越しに見えるのがそのようですから、方角は合っている・・・?

15時半の観覧車

 白石のセンターで内勤でした。午後は早く終わったので、何処かへ行こうと早くホテルへ荷物を置きに戻りました。ホテルの隣のビル前の歩道から撮った15時半の観覧車です。
 曇っていて暗いのでカメラは持たずに、ゲ〇へDVDを見に行きました。ゆっくり探しましたが中古もレンタル落ちも欲しいものは無かったです。明日は市内の巡回健診です。

2012年12月 9日(日):釣り人が・・

冬のダイサギ

 昨夜は風が強かったですが雪は大したことは無くて、今日は青空です。
 用事をすませてから、そのまま車で川へ鳥見に行きました。
 何時もダイサギやアオサギを見る橋のところには今日はダイサギがいました。水門から少し温かい水が流れて来ます。カルガモの他にマガモやキンクロハジロがいました。

樹上のアオサギ

 実はダイサギを撮っていたら、目の前の木の枝にカワセミが飛んで来て止まりました。撮ろうとカメラを向けたら、一瞬早く逃げられました。次に止まった場所は遠すぎました。
 昨冬と同じ場所にアオサギが止まって休んでいました。川に面した場所で、お腹が好くと漁に行けます。これからこの場所で何羽も冬を過ごすと思います。

鳥の休憩場所では

 そのまま車でM川へ行きました。
 先週カワアイサのオス2羽やカイツブリを見ています。
 何と鳥たちが休んでたむろしている場所には釣り人がいました。日曜で晴れているので釣りでしょうが、気温は多分0℃位で時折風も吹きます。魚は釣れていないようでした。

snaffle's店内の一角

 毎年夏と冬に、いつもお世話をかけている方にペイストリー スナッフルス のお菓子を送っています。そんな時期になりました。今年もお世話になりました。12日に届くそうです。
 数年前に札幌進出を果たし、札幌駅のお土産売り場では入り口正面にコーナーがありますが、やはり函館を代表する菓子メーカーだと思います。

2012年12月 8日(土):真だちの味噌汁

北海道ゆるキャラ大集合

 昨日絵日記を書いたテーブルは、札幌駅北口前の 北海道さっぽろ「食と観光」情報館 の一角にあります。観光案内パンフレットも多国語対応になっています。
 そこの壁の北海道ご当地ゆるキャラ大集合の案内です。イカール星人はありますが、奥尻町のうにまるや日高町のクルミちゃんなどが見えません。1枚で全部は無理ですね。

庭の積雪

 発達した低気圧のせいで、昨夜札幌から帰ったら函館の方が積雪が多く、風も強かったです。今日も降り続いていて、本州の雪のような湿雪で、庭の木もこの通りです。
 昼過ぎに車を出すために雪を除けましたが、昨冬が30数年ぶりの大雪で、毎日雪掻きをしていたのを思い出しました。年末は25日まで8日間函館の仕事が続きます。

真だちの味噌汁

 家から少し離れた 回転寿司 北々亭 に昼食に行きました。いつも行く回転寿司と違って均一値段ではありませんが、殆ど目の前で握ってくれます。
 今日のおすすめの真だちの味噌汁です。「たち」はマダラ(真鱈)の白子のことで、北海道ではよく汁物に入れます。冬が旬で、体が温まるような気がします。

イカの耳の握り寿司

 イカの街・函館( 北海道の旅・函館と道南)ですからイカの寿司は各種あります。この店では写真のイカの耳の他に、マイカ、活イカ、ヤリイカ、ヤリイカ姿などがありました。
 サムズではイカソーメンと言ってマイカを短冊状に切ったものもありますし、すしまるにはイカゲソの握りもあって絵日記で前に紹介しました。イカの耳は少し黒くて硬いです。

2012年12月 7日(金):思いがけない休み

マガモだけ

 昨夜の内から今日の午前中の函館行の特急は運休が決まっていました。朝もう一度確認してまた眠り、10時頃駅の緑の窓口へ行ったら夕方の特急しか指定席はありません。
 思いがけない休みになったので、先ずN島公園の近くの越冬オシドリを見に行きましたが、マガモだけでまだ数も少なかったです。野生動物・野鳥編に何篇かあります。

牛肉のラグーパスタ

 往復して探したので11時半になりました。前に家内と来たことのある 札幌コンサートホール キタラテラスレストラン に昼食に入りました。
 今月のキタラランチの牛肉のラグーパスタです。季節野菜のチキンコンソメ、デザート、パンにコーヒー付きで1,400円で、これが一番安いランチです。外の眺めは最高ですね。

札幌市電中島公園通電停

 市電に乗っていると中島公園通と言う電停を通ります。公園内に案内標識もあったので今日試に行ってみると、すごく近いです。急がなければ地下鉄より便利そうです。
 今日はたっぷり時間があるので、近いすすきの電停と反対向きの西4丁目行きの市電に乗りました。途中の西線と言う場所に学生時代下宿していて、市電が通学の足でした。

ミュンヘン・クリスマス市

 受診日でしたので、家内に代理をして貰い投薬を受けました。そのお礼のお土産でもと久しぶりに大通公園の ミュンヘン・クリスマス市 へ行き、窓飾り用レースを買いました。
 北海道庁も覗いてみましたが、(多分)台湾からの観光客が目立ちました。凄く歩いたけど時間が余って、札幌駅内の カフェ・ノルテ・サッポロ で絵日記を書きあげました。

2012年12月 6日(木):暴風、猛吹雪

北郷通

 猛烈に発達した低気圧が近付いている割には、朝は静かに雪が降っているだけでした。
 午前中は白石のセンターで特殊健診を担当しました。雪は降り続いて、これは昼休みに会社と白石区役所の間の北郷通は真っ白になっています。
 家内は大事を取って9時19分の特急で函館へ帰りました。今日最後の特急になりました。

すべて運休です

 私は午後2カ所の産業医訪問があって、16時52分札幌発の特急の切符を持っていましたが、朝の内にその便まで運休が決まりました。家内は6時間かかって函館へ帰りました。
 産業医訪問中に外は大荒れになっています。
 夕方札幌駅へ行くと運休のお知らせが出ていました。道北も荒れているようです。

駅前通りのイルミネーション

 こういうことになると予想して、昼にホテルの予約をK藤課長に頼みました。
 明日は8週ぶりの定期受診日なので、朝一番の7時の特急の切符に変更して、地下鉄ですすきのに戻りました。雪はまだ降っていますが、風は穏やかになっていました。
 今年まだ撮っていなかった駅前通りのイルミネーションです。雪が見えますか?

今度はツインルーム

 今朝朝食を取ってチエックアウトしたホテルに夕方又入るのは変な感じです。
 薬は1日分予備を持っていて、歯ブラシなどはホテルのアメニティグッズを使えますが、PC以外の荷物は今朝宅急便で送ってしまいました。着替えは新たに購入しました。
 今度の部屋は6階のツィン(今朝までは10階のシングル)で観覧車は見えない側です。

2012年12月 5日(水):ロブスタープレート

駐車場の雪と氷

 特殊健診のバスに乗るのは今日が最後で7時15分集合でした。
 昨夜は雨から小雪も混ざったようで、今年初めて凍った地面を歩きます。歩道で何度か滑りましたが、持ちこたえました。段々雪道歩行モードに変わって行きます。
 会社のバスの駐車場も凍った地面に薄っすらと雪があります。怖いですよ。

札樽道から道央道に入る

 午前中は市内1ヵ所石狩市1ヵ所の自動車デーラーの健診でした。
 午後は岩見沢市で合同健診なので、市内均一料金の高速道(札樽道の一部)から札幌ジャンクションを経て、旭川方面の道央道に入ります。
 両側の道路脇に積雪が見えますが、多くはありません。

高速道路(中央)と一般道(右上)の岩見沢市のカントリーサイン

 岩見沢市のカントリーサインは高速道路も一般道路もばんえい競馬のデザインでしたが、馬の数が違うと 北海道の旅 の「高速道路のカントリーサイン」に書きました。
 2006年にばんえい競馬は帯広市だけになり、本年からカントリーサインは市の花バラの両道共通デザインになりました。中央が高速道路で、右上は 北の道ナビ から転載です。

ロブスター

 いつも泊まる札幌のホテル では大分前からロブスターが食べられます。今まで2度ほど食べました。それを話したら今日家内が同じホテルに泊まり、一緒に食べに行きました。
 家内の部屋代や食事代は貯まったポイントでお釣りが来ます。これで1尾分になりますが、ホテルの紹介ページ の方が美味しそうに撮れています。

2012年12月 4日(火):四季の館で

鈴木章博士

 午前の健診は苫小牧市内の自動車会社でした。早く終わって、午後の健診先に近い むかわ町の道の駅〜むかわ四季の館 に移動しました。ここには久しぶりに来ました。
 中庭に2010年ノーベル化学賞受賞の鈴木章博士の記念ギャラリーが出来ていました。博士は同町の出身です。温泉や宿泊施設以外にも売り物が出来ました。

コーヒーショップ 四季

 大きい道の駅でホールや研修室も持っていて、仕事でも会場をよく借ります。
 食事処たんぽぽと言う食堂では色々なシシャモ料理やホッキ料理などが食べられますが、写真のコーヒーショップ四季にも軽食があります。パスタフェア中でしたのでナスとベーコンのアラビアータ(サラダ付750円)を昼食に食べました。辛くなかったです。

ハスカップのソフトクリーム

 午後の健診はむかわ町の山野に造られた自動車部品工場で、14時開始です。11時前に四季の館に着いたので、今日は昼休みが2時間以上ありました。ハスカップソフトです。
 その頃から空が暗くなって雷雨となり、ヒョウも降りました。竜巻注意報も出て恐ろしかったです。13時過ぎに出発しましたが文字通り滝のような大雨でした。

道路脇に積雪があります

 むかわ町での健診は受診者の集まりが良くて1時間で終りました。その頃は雨は小降りになって、道東道を苫小牧に向かうときには海の方に真っ赤な夕日が見られました。
 札幌に着くと雨は止んでいました。タクシーの運転手さんは午前中の雨で雪は大分融けたと言いました。この観覧車の写真で、歩道脇には積雪があるのが見えるでしょうか?

2012年12月 3日(月):初めてのルートイン

函館駅のクリスマスツリー(12月2日撮影)

 昨日夕方函館駅から室蘭に特急で移動しました。
 函館駅の改札口前のホールには例年のようにクリスマスツリーが立っていました。
 はこだてクリスマスファンタジー に大沼との間を走るJR北海道のSL クリスマスファンタジー号 の宣伝が書かれています。冬の函館も素適ですよ。

7時半の東室蘭

 今日明日は7時45分出発なので、ホテルの朝食が取れます。
 食事をして部屋を出るときに いつもの東室蘭のホテル の窓から街を撮りました。何年か前には右側にMデパートがありました。
 昨夜東室蘭に着いたら雪があって少々驚きました。雪の少ない街なのです。

白鳥台会館前の健診バスと雪

 室蘭は坂の多い街で、白鳥台と言う住宅地が高い場所にあることは知っていましたが、朝一の健診会場はそこの会館でした。行ってみるととても広い街でした。
 雪が多いです。会館の前に停まっている健診バスの屋根にも雪が積もっています。左の20号車は私が平成9年に入社ときには働き盛りでしたので、今は疲れていますね。

ホテル ルートイン苫小牧駅前の客室

 先週末に苫小牧の宿泊先が急に ホテル ルートイン苫小牧駅前 に変更になりました。マネージャーに理由を聞いたら、いつものホテルの予約が遅れたせいと教えられました。
 ルートイン、グランディアは人に予約を取りましたが、自分が泊るのは初めてです。部屋もベッドも大きいですが浴室が手狭な感じです。なかなか機能的な造りと思います。
 昨日の「これは誰」はカヤクグリだったようです。ご教示有難うございます。

2012年12月 2日(日):これは誰でしょう

ハシブトガラ

 リス見と鳥見に11時頃公園に行きました。風は無いけど気温は1℃位で寒いです。
 入ってすぐドラミングを聞いて探しましたがアカゲラでした。
 小山の近くの水路にカラ類が次々水を飲みに来るのに気付きました。じっとしていると近くで撮れます。函館には余りいないと思っていたハシブトガラも多く来ました。

ヒガラ

 ヒガラもたくさん来ていました。
 ひげが濃いようないかつい感じの顔に似合わぬ愛想好の鳥だと思います。
 他にはシジュウカラが来ていましたが、ゴジュウカラは来ませんでした。函館市の市の鳥ヤマガラは一度来ましたが、撮り逃しました。たくさん写真が撮れました。

これは誰でしょう?

 途中で茶色っぽい鳥がちらっと見えました。
 遠目にスズメに似ていると思ったのですが、近くに来たら全然違います。
 左は後から、右は前から撮った写真です。アオジのメスかなと思ったのですが、夏鳥で、もういないはずです。模様も違うような。クロジ、カヤクグリ・・??是非教えて下さい。
 何人かの方がカヤクグリと教えてくれました。有難うございます。

河口のダイサギ

 寒いせいかリスは見られず、キツツキも撮れません。
 時間があったので川へ行ってみました。キンクロハジロのメスが3羽いました。ホオジロガモのメスは1羽ですが、離れた河口にオスがいました。コガモはやはり1羽だけです。
 海の近くにいたダイサギは餌を獲っていました。

もどる 次へ

本館に戻る 掲示板[通常入門 別館トップ 写真絵日記
ミニ探訪 ミニ薀蓄 壁紙プレゼント 別館について