合計ホスティング・レンタルサーバー 今日ホスティング・レンタルサーバー 昨日ホスティング・レンタルサーバー

2018年 6月20日(水):チャイニーズチキンヤキソバ

かもめ島と開陽丸

泊っている乙部町から海沿いに差町を通り抜け、仕事先の上ノ国町に向かいます。前は毎年江差町のホテルに泊まっていましたが、時間的には10分ちょっと余分にかかります。
 海は日本海です。視野の狭い健診バスの後部席からかもめ島と開陽丸を撮りました。今日の午後には室蘭に移動するので、この光景も今日までです。海は穏やかですね、

ラッキーピエロ江差入口前店

移動前の昼食は、前から ラッキーピエロ 江差入口前店とスタッフたちは決めていました。私には、先生良いですか?と一応聞いてくれますが、悪いから断れませんね。
 道南地区にしか無くて、札幌の人や旅行者にはとても人気があります。
 写っている二人は健診スタッフで、絵日記に使うことに同意してくれています。

チャイニーズチキンヤキソバ

日頃食べたことのない焼きそばを食べようと思いましたが、種類がたくさんあります。照り焼きチキンの付いたチャイニーズチキンヤキソバがトップに載っていて510円でした。
 頼むと、31周年で焼きそばだけ3割引と、税込380円でした。少し崩してしまった写真です。美味しいけど多いので、3分の1以上は近くにいた仲間に食べて貰いました。

霧雨の東室蘭

落部から道央道を使って、16時半ころに東室蘭に着きました。途中から雨です。
 一番多く室蘭で使っている東室蘭のホテルの、7階の部屋の窓から撮りました。霧雨が降っているようですが、傘をさしている人は見えません。
 明日から2日間は室蘭での仕事で、明日午前は雨とのことです。

2018年 6月19日(火):道の駅上ノ国もんじゅ

道の駅上ノ国もんじゅ

今日から2日間は同じ会場で町職員の総合健診(簡易ドック)です。
 終了間際にマネージャーとスタッフが、昼食に 道の駅上ノ国もんじゅ に行こうか相談していました。二人共行ったことがありません。勿論私は強く勧めました。
 見晴らしが良いし、レストランのメニューが最高と言いました。もんじゅの外観です。

うに丼

レストランは2階にあって「グルメブティックもんじゅ」と言う名です。
 ウニやアワビなどの海鮮料理が新鮮で、家内ともよく来ますが、健診バスでも何度も立ち寄っています。狙いのうに丼(2,500円内税)です。今週の貧しい食生活をこれで補います。
 美味しそうに撮ったつもりですが、本当に美味かったです。

いちごジュース

この時期にはけんたろうと言うイチゴが出ます。寒い北海道で春から初夏の短期間だけに成長する道産子イチゴです。この店では生ジュース(330円内税)が提供されます。
 スタッフとこの店に来たときは、私が皆にご馳走しています。出がけに店員さんに聞いたら、乙部町産と教えられました。今泊っている町です。

見晴らし良好

ちょっと散歩する時間がありました。ウグイスが鳴いているけど見えません。
 全体的に遊歩道の周りが昔より手入れがされていないようで、草が目立ちます。奇麗な風景写真がうまく撮れません(腕のせいかも?)。
 エゾカンゾウの向こうは江差のかもめ島と開陽丸記念館です。

2018年 6月18日(月):4年ぶりの上ノ国町健診

広い会場です

今朝大阪北部を中心に大きい地震がありました。犠牲になられた方々のご冥福をお祈りし、被害者の方々に心よりお見舞い申し上げます。
 4年ぶりに 上ノ国町 の健診を担当しました。2014年6月13日の絵日記は「5年連続」 です。その後2年は病気で来ず、昨年は札幌で仕事をしました。会場内部です。

外から見ると

昼休みに食事に行った帰りに撮った会場「健康づくりセンター」の外観です。
 今日は教育委員会の健診と終了後は一般健診を行いました。
 明日からは町職員の総合健診(簡易ドック)で、今日中に眼底カメラや超音波装置が用意されました。建物の周りの黄色花はタンポポモドキです。

役場

近くにある上ノ国町役場です。「北海道夜明けの地」と称していて、昔は江差町より栄えたそうです。お城っぽい建物と前から思っています。
 今日は7時集合でしたが、明日からは6時集合になります。露天風呂に入って、早く就寝することにします。外気に当たる露天風呂のせいか微熱の方も落ち着きました。

ホテルのコウリンタンポポ

ホテルにもタンポポモドキが多いのですが、バスから玄関に歩く途中で、写真のコウリンタンポポを見つけました。狭い範囲にかたまって咲いています。
 みんなの花図鑑ーgoo には、日頃私が書いている、道北地方に多いと記述しています。更に、戦後にサハリンから侵入したものと推定しています。今は全道に広まりました。

2018年 6月17日(日):乙部町へ移動

笹色ツートンの812号

今週は明日から3日間は上ノ国町の健診で、その後2日間は室蘭市で仕事です。上ノ国町の仕事は上ノ国の隣の隣町の乙部町に泊ります。今日の午後は乙部町へ移動します。
 午前中に市民の森のアジサイ園に行きました。途中であった旧標準塗装・笹色ツートンの812号です。昨日函館競馬が始まりましたが、開催中は更に古い530号も動くそうです。

路傍のフランスギク

アジサイはまだ小さい蕾でした。もう2週間くらいかかりそうです。
 路傍や野原にはフランスギクやタンポポモドキが元気に咲いています。
 このフランスギクは野生の花とは思えない鮮やかさです。昔道東では道路の法面(のりめん、道の横の斜めの部分)を固めるのに植えられたことがあったそうです。

雲石峠越え

午後3時近くのJRの特急の自由席で八雲町へ来て、しばらく待ってマネージャーの運転するバンと合流しました。乙部町へ出るには厚沢部町経由の道がなだらかです。
 通路はバスの運転手さんが決めます。きついけど近い雲石峠を久しぶりに通りました。上の方では霧も出て来て雰囲気がありますが、道路はかなり改善されていました。

ツィンルーム

今回乙部町で泊るのは バリアフリーホテル あすなろ です。スタッフは泊ったことがある人も多いですが、私は初めてです。昔は化粧品会社の運営するホテルでした。
 何処もバリアフリーになっています。トイレも車椅子対応ですが、惜しむらくはバスが付いていません。大浴場を利用するよう言われました。露天風呂もあるようです。

2018年 6月16日(土):明日から出張

庭のカルミア

庭のカルミアの花が開花しだしました。
 ツツジの仲間で、20年以上前の母の日に息子が鉢植えで贈ってくれたものを、家内が地面に植えました。凄く大きくなって、もう上の方は見られないくらいです。
 これから全部咲くと豪華です。花弁は一斉に散って地面に広がります。

函館山

明日からの出張の荷物をゆうパックで宿泊先のホテルに送りに東郵便局に行きました。
 東郵便局は湯の川にあります。ついでに川も覗いてみました。今日も河口は殆どがウミネコで、とても賑やかですが顔が黒いカモメはいません。
 河口から見た函館山です。左端が立待岬です。カモメ判りますか?

gasone8009go

写真が無いので、昨日立待岬へ行った帰りに撮った市電の写真を見て下さい。
 函館駅から函館山方向に市電が進むと、十字街電停で函館どっく方面と谷地頭方面に別れます。この十字街には古い見地物が残っていて、レトロな雰囲気があります。
 谷地頭から戻って来た8009号 いちたかガスワン 号です。

misuzu8005go

こちらは函館どっくから来た8005号美鈴号で、美鈴珈琲 の宣伝塗装です。
 2枚の写真の背景のビルは アクロス十字街 で函館市企業局の庁舎です。交通局もその一部です。
 十字街電停はベイエリアの最寄り駅なので、乗降客がとても多いです。