2003年夏・道北道東の旅 Part3

ホテル日の出岬
ホテル日の出岬(2003年8月1日)
全室オーシャンビューで、最上階は展望所です。
ジャンプ出来ます→ 第1日目 第2日目

第3日目(8月1日金曜日、ほぼ晴れ)

ルゴーサ・エクスプレ

Rugosa Express  雄武町の南が興部(おこっぺ)町です。ここの道の駅は国道から少し離れていて、今回初めて寄りました。道の駅「おこっぺ」の目玉は、廃線となった名寄本線のディーゼルカーを改装したルゴーサ・エクスプレスです。このルゴーサ・エクスプレスには簡易休憩所「語らいの舎」と、旅行者のための簡易宿泊所「出会いの宿」の2両の施設があり、旅行者に開放されています。
 なお Rugosa はハマナスのことです。

香りの里ハーブガーデン

最近はよくここに立ち寄ります。

北海道たきのうえ町>童話村花だより>ハーブガーデン

ラベンダーは終り  2002年初夏の道東の旅 で、少しこの施設の説明をしました。
 この時期ではラベンダーももう終りかけです。ちょうどモンシロチョウが来てくれました。

黄色い花など  黄色い花がたくさん咲いていました。ダイヤーズカモミールやヤローなどです。
 前回と同じような写真になってしまうので、花情報には投稿出来ませんでした。

ハーブティー  まだ食事時間ではなかったので、丘の上のフレグランスハウスで、ハーブティーを飲みました。
 こういうところで、のんびり出来る旅が良いと思うようになりました。

北の森ガーデン

アイスパビリオンのキキョウ  上川には、北の森ガーデンという大きいドライブイン施設があって、いつも立ち寄ります。
 写真はクリオネも見れるアイスパビリオンの入り口で、キキョウが綺麗でした。
 ベア−センター、レストランやショッピングセンターなどを備えた「複合リゾートゾーン(パンフレットより)」です。

花壇  庭には花壇もあります。ポピーが綺麗でした。
 SLのD51も飾られています。白樺といい、演出上手です。

ぴっぷひまわり巨大迷路

比布のヒマワリ  昨年度のものが、花を訪ねての短編版 にあります。
 場所とかはそちらでどうぞ。
 今年は花の作付け面積も広いようで、2日後の8月3日がオープンでした。

旭川北インターから高速道路に入って、割引の往復切符を使って札幌へ帰りました。

[作成:2003年8月9日、リンク修正:2005年10月9日]