2006年9月オホーツクの旅タイトル
可愛い子ジカ(2006年9月16日/紋別市)

旅の目的、宿泊先

2006年は春に関東へ3泊の旅をしました。旅行記ではありませんが、野生動物のページの道外編に「柳瀬川にカワセミを追う」など、書いています。
 夏に奥尻島へフェリーで車を持って行き一泊しました。これは 2006年夏・奥尻島ドライブ旅行 としてまとめました。

比布ジャンクションが近い
比布(ぴっぷ)ジャンクションから
旭川紋別道が分岐します(家内撮影)。
 前から、9月に車でオホーツク地方、道東へ2泊で旅行することを決めていました。卯原内のアッケシソウ、美幌峠牧場のエゾシカ、遠軽町のコスモス(これは初めて)を見るのが目的です。
 最初は別の日を予定して休みを取っていたのですが、アッケシソウの情報を見ていて、9月16日からの3連休を使いました。
 宿泊は仕事で定宿の 紋別プリンスホテル北見東急イン が予約できました。

↓ジャンプ出来ます↓
第1日目後半 第2日目前半 第2日目後半 第3日目前半 第3日目後半

第1日目(9月16日 土、曇り時々晴)前半

滝上のキカラシ畑
 8時過ぎに札幌を車で出て、高速で愛別まで来て、浮島峠を越えました。
 峠を越えると、芝桜で有名な 滝上町 です。そこのホテルで昼食を食べるように走りました。滝上に入ってすぐに見たキカラシ畑です。
 今年初めて見るキカラシ畑です。早速車から降りて撮影しました。

色々撮ってみる

緑肥と言って種をつける前に畑にすき込まれます。
 HTBの北海道花情報 に投稿する写真も撮ろうと、色々歩き回って構図を変えてみました。奥行き感があって、近くの花でどんな花か判る写真を心がけています。
 青空なら素敵な写真になりそうですが・・・。

ホテル渓谷の窓の外
 滝上町の たきのうえホテル渓谷 は泊まったこともありますし、レストランで時々昼食を取ります。
 レストランの窓から見た光景です。これほどの高地でも紅葉はまだまだ始まったばかりです。

ランチ
 前にここでターキー(七面鳥)丼を食べました。とても美味しかったので注文したら、今は無いとのことです。ランチのセットにターキーの肉が入っていると言うので、それを注文しました。
 ターキーささやかな量です。

香りの里のコスモス

滝上に来ると顔を出す 香りの里ハーブガーデン(<町ホームページ)へ寄ってみました。
 もう花は余り咲いてはいません。コスモスやヒャクニチソウもちらほら咲いているだけです。

サルビアも少し終わっています
 職員の人の話では、暖かい日が続いたので一度に咲いて散ってしまいました、もうバラくらいしか咲いていません、とのことでした。
 サルビアも一見綺麗ですが、よく見ると終わった花が混ざっています。見物人も私たちだけのようでした。

コムケ湖畔のエゾリンドウ
 予定より早く紋別市に着いので、明日立ち寄る予定だったコムケ湖のアッケシソウを見に行きました。花よりも蚊がすごかったです。夕食に行った料理屋の主人に蚊の話しをしたら、暑かったからと言われました。
 この時期エゾリンドウはどこでも見られます。

アッケシソウは少し早かったです

アッケシソウはサンゴ草とも言う海岸の植物で、秋になると緑から赤くなります。まだ緑が多いです。
 子供さんたちが海岸で、何か体験学習のようなことをしていました。