Part5-1 8月17日 十勝北部7駅 その2

士幌町

士幌町の道の駅〜ピア21しほろ

士幌町にも道の駅が2つあります。国道241号沿いの 士幌町の道の駅〜ピア21しほろ は昔からあって、ここのレストランでは何度か食事しました。

道の駅しほろ温泉の看板
 写真の看板の 士幌町の道の駅〜しほろ温泉 は昨年出来ました。十勝地方12番目の道の駅です。
 道道本別士幌線沿いの しほろ温泉プラザ緑風 にあります。本別と士幌の中間くらいの位置です。

しほろ温泉プラザ緑風
 道の駅が置かれたしほろ温泉プラザ緑風は、植物性モール温泉の源泉を掛け流しをうたっています。
 日帰り入浴は500円です。

しほろ温泉の館内です
 館内は温泉ホテルのフロントそのままです。
 次の目的地の足寄湖へ行くのに、士幌へ引き返した方が良いか、本別へ出た方が良いか、ここで質問しました。教えられた通り士幌へ引き返し、足寄に向かいました。

足寄と陸別

足寄町の道の駅〜足寄湖

写真は 足寄町の道の駅〜足寄湖 です。左にちらっと見えるのが足寄湖です。天気が悪くて寒いです。長袖のコートを持って来て良かったです。

チーズケーキとコーヒー
 ここにはチーズ工房があり、2階に売店と喫茶室があります。
 交代とは言え札幌から約300キロ、十勝北部まで延々と運転して来ました。時間的に陸別まで行けることが判って、チーズケーキとコーヒーで一休みしました。
 私は余りスィートは食べませんが、これは美味しかったです。

足寄町の道の駅〜あしょろ銀河ホール21

足寄町のには ふるさと銀河線(旅のページ) の駅だった 足寄町の道の駅〜あしょろ銀河ホール21 もあります。

売店は前からありました
 道の駅の館内です。この売店は銀河線の駅の頃からありました。
 足寄に仕事で泊った時にお土産のチーズを買った覚えがあります。

陸別町の道の駅〜オーロラタウン93りくべつ

早く札幌を出たおかげで、午後5時過ぎには 陸別町の道の駅〜オーロラタウン93りくべつ に着きました。
 ここの2階はホテルで、仕事でもプライベートでも泊まりました。

ふるさと銀河線の車両
 ホームに自由に出られます。出て見ると、線路にふるさと銀河線の車両が置いてありました。999塗装が2両、通常の塗装が2両ありました。一度乗っているので再会した感じです。

足寄から音更まで高速道路を使い帯広のホテルに入りました。音更の道の駅は午後6時半の閉館を過ぎていたので、明朝訪ねます。