千歳市の交通安全旗(2007年5月16日)
千歳市の交通安全旗(2007年5月16日)

交通安全

はじめに

長沼の道の駅にあった交通安全旗(2008年3月22日/長沼町) 長沼の道の駅にあった交通安全旗(2008年3月22日/長沼町)
 カントリーサインの絵柄が各市町村の特徴を出そうとしていることを、そのページに書きました。交通安全旗やマンホールの蓋にも、そんな傾向があります。勿論写真のような文字が主体の物の方が多いです。
 トップ写真は千歳市で2007年5月に撮ったヤマセミの交通安全旗です。ヤマセミは千歳市の市の鳥です。仕事で行った昼休みに撮りました。
 道の駅のスタンプラリーのように交通安全旗を撮るためのドライブは、函館から2回日帰りで行っただけです。だからなかなか集まりませんが、2008年9月には渡島地方は全市町村揃いましたので、まとめてみました。


全道共通の旗

北海道交通安全協会の旗(2008年3月6日/苫小牧市) 北海道交通安全協会の旗(2008年3月6日/苫小牧市)
 こちらは苫小牧市に仕事で行って撮りました。
 上の写真と似ていますが、旗を作った団体名以外に、小さい文字や、北海道地図の位置が違います。家内がそんな物を撮ってもきりが無いと言いましたが、その通りです。
 カントリーサインやマンホールの蓋と違って、適当な風でひらめいてくれないと写真になりません。たいていカメラの連写を使います。

交通安全協会の旗(2008年10月25日/せたな町) 交通安全協会の旗(2008年10月13日/せたな町)
 2008年10月13日交通安全旗とカントリーサインの写真を撮ろうと、旧・北檜山町(現・せたな町)まで、函館からドライブしました。そこの警察署(だったと思います)にひるがえっていた旗で、交通安全協会と書いてあります。
 文章は北海道イメージアップキャンペーンの「試される大地 北海道」にちなんだ物ですね。

北海道運輸局の交通安全旗(2008年1月23日/函館市) 北海道運輸局の交通安全旗(2008年1月23日/函館市)
 函館でよく行く仕事先の向かいの塀に立っています。国土交通省の旗は全国共通かも知れません。
 交通安全旗はカントリーサインと違って、何処に掲げられているかが判りません。きょろきょろ探すしかありません。

北海道の交通安全旗(2008年9月29日/室蘭市) 北海道の交通安全旗(2008年9月29日/室蘭市)
 この旗は道路では見たことがありません。道の建物には立っているのかも知れません。
 2008年9月29日室蘭で健診に行ったさる役所で飾られていました。
 風が無くても撮れます。

(株)菅原組の旗(2008年4月6日/森町) (株)菅原組の旗(2008年4月6日/森町)
 この旗は渡島地方の港の工事現場などの何ヶ所かで見ました。
 青い旗は珍しいです。描かれている動物は、失礼ながらタコと思っていました。
 旗に書かれたSUGAWARAとマークを頼りにネットで検索してみると、函館市にある(株)菅原組 の交通安全旗旗で、動物に関しては 会社概要 のページの最後の「マスコット」に「クリッパー・スリッパー」という2頭のイルカです、と書いてありました。失礼しました。

渡島地方の交通安全旗

函館市

函館市カントリーサイン(2008年4月6日) 函館市カントリーサイン(2008年4月6日)
 渡島地方は地元で写真を撮る機会が多いので、カントリーサインの写真もつけます。
 旗と関連性があることもあります。
 この写真は旧・南茅部町と鹿部町の境界で撮りました。

ハリストス正教会の旗(2008年11月3日) ハリストス正教会の旗(2008年11月3日)
 これは2008年11月3日の写真絵日記で使っている物です。最初はひらめいていない、2007年11月撮影の物でしたが、風のある日に撮り直しました。
 カモメはいないけどカントリーサインと同じです。

これが1番多いです(2008年7月6日) これが1番多いです(2008年7月6日)
 函館市街にはこのゼロの旗が1番多いです。
 町名が入っています。市が作るのか町内会が作るのか?ゼロは「交通事故ゼロ」の意だと思います。

黄色はストップ(2008年4月7日) 黄色はストップ(2008年4月7日)
 2008年4月7日に函館市内の健診先の壁に飾ってありました。これは撮るのは易しいですね。
 函館中央交通安全協会の製作で「黄色はストップ運動」の旗です。
 黄色はストップ、大切な言葉です。

桔梗町のカメの旗(2008年10月5日) 桔梗町のカメの旗(2008年10月5日)
 函館市の1番七飯町側が桔梗町です。
 桔梗町の町名が入っているのは、このカメの絵のものが多いです。後述の北斗市のカメと殆んど同じ絵柄です。

函館地区トラック協会ミキサー輸送部会(2008年10月25日) 函館地区トラック協会ミキサー輸送部会(2008年10月25日)
 2008年104月25日に七飯町の国道5号線で見つけました。
 函館新道を通るので、赤松街道は滅多に走りません。初めて見た旗です。
 函館市だけでなく函館地区の旗です。

函館安全運転管理者協議会(2008年10月25日) 函館安全運転管理者協議会(2008年10月25日)
 上と同じ場所で見つけました。同じ事業所で立てたものです。
 これも函館市だけでなく、函館地方全体をカバーした旗ですね。

イカの旗(2010年3月8日) イカの旗(2010年3月8日)
 2010年3月8日、仕事先の近くの函館西警察署の正門の左右に楽しげな旗が見えました。ちなみに後の山は函館山
 函館西警察署は中央警察署と並んで函館市をたばねています。旗の下には函館西交通安全協会と書いてあるので、西署の管轄範囲にあるのだと思いますが、それまで見たことがありませんでした。

函館市の交通安全は次ページに続きます。


 読者の皆様への写真提供のお願い、「貴方の町の交通安全旗」を 2008年9月27日の写真絵日記(別館)に書きました。是非ご参加下さい。

[作成:2008年9月26日、道の旗を追加:9月29日、カメの旗を追加:10月5日
ミキサー輸送部会と安全運転管理者協議会の旗の写真2枚追加:10月25日
せたな町の交通安全協会の旗を追加:10月26日、函館市の教会の旗を更新:11月3日
イカの旗を追加:20010年8月1日]

ホームへ 次へ