アスパム、手前は青森ベイブリッジ(2008年9月17日)
アスパム(2008年9月17日)

青森市内での小観光、前のページの続きです。

結集!!青森力と書いてあります 結集!!青森力と書いてあります
 アスパムからJR青森駅まで歩いていきました。10分くらいと聞きました。
 広いアスパム通りを通り、デパートのところで右折すると駅が正面に見えます。
 途中にたくさん翻っていたのぼりには「結集!!青森力」と書いてあります。新幹線が2010年に青森まで全線開業します。
 函館へ向かっても工事中です。

ステーションビル ラビナ ステーションビル ラビナ
 JR青森駅の近くで買物をしました。
 写真は駅横の ラビナ です。
 先ず1階の食彩横丁に行きました。

おきな屋の薄紅 おきな屋の薄紅
 家内が今回友人から勧められたのが、おきな屋 のリンゴの和菓子薄紅です。青森産紅玉りんごの輪切りを砂糖で煮て乾燥させたアップルグラッセ、とか。
 直営店で買いました。すっきりした甘さで、リンゴの風味が生かされています。

 2階のクッキーショップ&ソファーカフェのステラズキッチンでコーヒーを飲みました。家内はケーキセットを、私はコーヒーだけを頼んだのですが、クッキーが付いてきました。ちょっと得したような気分です(親会社ホームページ)。
 駅近くの海産物や農産物の市場も覗きましたが、海産物は函館でも買えそうな物です。

駅前のりんご屋さん 駅前のりんご屋さん
 自分たちのリンゴは結局駅前の個人商店で買いました。
 高い物から安い物まで種類も多く、さすがに青森と思いました。

不揃いの安いリンゴ 不揃いの安いリンゴ
 味見もさせてもらって不揃いのリンゴとプルーンを買いました。
 リンゴもプルーンもとても安かったです。
 私たちがフェリーで来たと話したら、廃止されるのでとても混雑しているそうですね、と言われました。空いているから問題なんです。

函館へ帰ります

青森港でのナッチャンRena 青森港でのナッチャンRena
 帰りはナッチャンReraです。船首のくぼみから青森市街を撮りました。アスパムが写っていますが小さいです。

 10月7日にガラス窓越しでなくナッチャンReraが撮れました。クリックすると、絵日記の写真を別ウィンドウで表示します。
 

Reraの船首 Reraの船首
 ナッチャンReraの船首側です。
 大型高速フェリーとは思えないユニークな塗装ですね。
 ちょっと高いけど速くて(2時間です)楽しいと思いました。存続して欲しいものです。

津軽半島の夕陽(2008年9月17日)
津軽半島の夕陽(2008年9月17日)

津軽半島の山にかかる夕陽 津軽半島の山にかかる夕陽
 帰りは途中から夜になりました。
 津軽半島に沈もうとする夕陽です。

 ナッチャン号はどうなってしまうのでしょう?

[作成:2008年10月11日]

戻る ホームへ